小田原市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

本市では、令和4年4月に耐震改修促進計画を改定し、令和7年度における住宅の耐震化率の目標値を95%としています。
この目標値に向けて、昭和56年5月31日以前の旧耐震基準で建築された住宅(木造住宅、非木造住宅)を対象に一層の耐震化の推進を図るため、様々な取組みを実施していきます。

対象となる建築物について

昭和56年5月31日以前の旧耐震基準で建築された住宅(木造住宅、非木造住宅)を対象とします。

戸別訪問等について

市の職員が、対象となる住宅を戸別訪問またはダイレクトメールにより、耐震化の進め方や補助制度などの情報提供を行います。

実績の公表について

本アクションプログラムに基づく訪問戸数や耐震診断、耐震改修工事などの実績は、年度ごとに本ページに掲載し、公表します。
令和4年度実績
事業名 件数
戸別訪問 1,905件
簡易耐震診断(無料) 43件
一般耐震診断 8件
耐震改修 3件
平成29年度~令和4年度実績
事業名 件数
戸別訪問等 11,868件
簡易耐震診断(無料) 301件
一般耐震診断 88件
耐震改修 44件
(R5.3.31現在)

住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

耐震改修工事事業者リスト

当該リストは、国の住宅耐震化に係る総合支援メニューの運用上必要となる耐震改修事業者リストです。 
掲載業者は、本市で把握できる直近5~6年間に小田原市の木造住宅耐震改修費補助金を活用して耐震改修工事を施工した業者リストとさせていただき、毎年、更新するものとします。 
なお、補助対象工事を施工する者は、当該リストに掲載されている事業者に限定するものではなく、あくまでも住宅所有者の参考とするものです。

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:建築指導課

電話番号:0465-33-1433

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ