「Yahoo!防災速報」で自治体からの防災情報を配信します

協定の概要

アプリ

 市では、災害時の情報発信を強化するため「災害に係る情報発信等に関する協定」を平成31年(2019年)4月1日ヤフー株式会社と締結しました。
 この協定により、災害時にヤフー株式会社が市のホームページのキャッシュサイト(複製)を作成し、ヤフーサービス上で掲載・誘導することによりスムーズに閲覧することができます。また、スマートフォン用アプリ「Yahoo!防災速報」で、災害発生時や災害が発生するおそれがある場合に、市内の避難所等の防災情報や高齢者等避難・避難指示 等の緊急情報などが配信されます。市内の地震、津波、台風、豪雨、洪水、暴風その他の災害に備えて、ぜひご登録ください。
 
「Yahoo!防災速報」の詳細については、こちらをご覧ください。

配信内容

・市内の避難所等の防災情報
・高齢者等避難、避難指示等の緊急情報
・災害発生時の被害状況、ライフラインに関する情報
・避難所におけるボランティア受け入れ情報
・避難所における必要救援物資に関する情報 など

「Yahoo!防災速報」アプリダウンロード方法

 
新規でご登録される方へ

左の手順で設定を進めてください。

すでにアプリを利用されている方へ

すでに、Yahoo!防災速報のアプリをご利用の方も、下記のとおり設定が必要となりますので、ご注意ください。

① アプリを開き、画面右上の設定(歯車マーク)を押します。
② 「現在地連動の設定」をオンにします。
③ 「地域の設定」→「神奈川県小田原市」を設定します。
④ 「プッシュ通知する情報の選択」
   →「自治体からの緊急情報」をオンにします。

以上で設定完了となります。
  • 本サービスへの登録は無料です。ただし、通信に要する費用はお客様の負担となります。

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ