環境に関する図書・動画など

環境について学んでみたい人のヒントになる、小田原市が発行している環境に関する図書や動画などをご紹介します。
各データは、リンク先にアクセスしてご覧ください。
 
 

第3次小田原市環境基本計画

小田原市住み良い環境づくり基本条例に基づき、これまでの環境に対する取組などを踏まえ、本市の将来都市像である「世界が憧れるまち“小田原”」や、まちづくりの目標の一つである「豊かな環境の継承」の実現に向けて、今後の環境行政を総合的かつ計画的に推進していくための計画です。
詳しくは「第3次小田原市環境基本計画」をご覧ください。

環境基本計画の表紙画像

小田原エコスクールに不思議な転校生がやってきた!(動画)

第3次小田原市環境基本計画について、アニメーションで簡単に説明した動画です。
豊かな自然環境を未来に引き継いでいくために、自分たちでできることはなにか一緒に考えてみましょう。

小田原市気候変動対策推進計画

「小田原市地球温暖化対策推進計画」と「小田原市エネルギー計画」を統合し、 気候変動への対策を総合的・効果的に取り組むために策定した新しい計画です。

詳しくは、小田原市気候変動対策推進計画」をご覧ください。
 

気候変動対策推進計画 表紙

ごみと資源を考える情報紙「ゴミダス」

「ゴミダス」には、ごみ排出方法や注意事項、ごみの減量に向けた取組などを掲載しています。

詳しくは、「ごみと資源を考える情報紙「ゴミダス」」をご覧ください。

ゴミダス 表紙画像

食品ロス削減動画

食べられるのに捨てられてしまう食べ物「食品ロス」は、全国で年間約522万トンも発生しています。また、国民一人一日あたりの食品ロスの量は、おおよそお茶碗1杯のごはんの量に近い量に相当します。食品ロスは、もったいない!私たちにできることを考えてみましょう。

詳しくは、「食品ロス削減動画」(食品ロスをへらす冷蔵庫収納講座)(お野菜まるごと使いきりレシピ)をご覧ください。
 

お野菜まるごと使い切りレシピ画像

おだわら環境メールニュース

「おだわら環境メールニュース」では、小田原市の環境に関する情報を始め、各種環境情報を配信しています!

環境に関するイベントや、生活に役立つ環境情報などを月に2回(15日、30日)お知らせします。
ぜひご登録ください。

登録はこちらから。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ