天然記念物 ・前川近戸神社の社叢

前川近戸神社の社叢(市指定 昭和51年3月3日)

 

【所有】 前川1431 近戸神社 

【所在】 前川1431ほか

【概説】

この社叢は、海に近い丘陵地南側の比較的急傾斜地にあり、温暖帯性や沿岸性の常緑広葉樹が多く自生していて、照葉樹の自然林としては、この地方の代表的な社叢で、県下でも数が少なく貴重な存在です。

社叢を構成する主要な樹木は、次のとおりです。
<常緑広葉樹> クスノキ、タブノキ、ヤブニッケイ、シロダモ、ヒメユズリハ、モッコク、モチノキ、アラカシ、スダジイなど

<広葉落葉樹>ケヤキ、ノダフジ、イヌビワ、タラノキなど

<常緑針葉樹>イヌマキ、モミ、スギ、ナギなど

 このほか、草本層にはヤブラン、エビネ、ヤブコウジ、アリドオシ、イタチヒダ、ベニシダ、ホシダなどが多数生育しています。
 また、特筆する樹木としては、モクレイシ(神奈川県下では稀に見る植物ですが、ここでは低木層として多数生育しています。その中には地上1mのところで、幹回り48cmのものもあります。)やツバキ(低木層として南斜面に多い優占種)、ヒメユズリハ(高木層、亜高木層の優占種)が見られます。また、クスノキ(幹回り5.1m)、モッコク(幹回り1.8m)、モチノキ(幹回り1.8m)はそれぞれ市内最大級の古木です。

地図を表示

大きい地図を表示

   からの 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ