天然記念物・勝福寺の大イチョウ 1樹 (しょうふくじのおおいちょう)

県指定 昭和32年2月19日
所在 飯泉1161 勝福寺
樹名 イチョウ(いちょう科)
別名 ギンナン
樹目 目通り幹囲  7.5m
株元周囲  約9.2m
樹高    約30.0㎝
枝張り状況
 東西 14.0m 南北 16.0m

概要

このイチョウは、飯泉山勝福寺本堂の前に立って景観美を添えています。
主幹(しゅかん)は数回風で折損していますが、地上7~8mの所から100年以上を経過したと思われる5本の枝が分かれ、次々に枝を再生して樹姿を整えています。
この再生枝はいずれも旺盛なので、黄葉する時期は少し遅れます。
また、イチョウの特徴の一つである乳柱(ちばしら)が各所から出ている雄木です(イチョウは雌雄があります)。
勝福寺の大イチョウ

勝福寺の大イチョウ


イチョウは落葉性の高木で、神社や寺院境内に植えられる樹木のうち、最も一般的なものの一つで、市内の各所にも巨木が多くありますが、この木はそのうちで飛び抜けて大きく、県内でも最大級のものです。
市内では、これに次ぐものとして、城山四丁目の光円寺と酒匂二丁目の上輩寺のイチョウがあり、目通り幹囲は5m級です。
また、4m級のものは久野の神山神社、風祭の萬松院、鴨宮の春光院などに見られます。

アクセス

鉄道 大雄山線五百羅漢駅から徒歩約20分
バス 小田原駅東口からバス
「新松田駅行」または「下曽我駅行」または「成田工業団地循環行」乗車 「飯泉観音前」下車

地図

最終更新日:2022年09月27日



この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.