戦後80年事業「中学生沖縄派遣事業」

沖縄訪問をより充実したものとするため、事前・事後学習を行い、お互いの考えを話し合うなど、訪問への思いを深め、派遣事業の振り返りを行いました。

第1回事前学習

日時 令和7年7月5日(土)午前9時~正午
場所 市役所 7階 大会議室
内容
  1. 市長あいさつ
  2. 事業概要、日程説明
  3. 持ち物の説明
  4. アイスブレイク
  5. 講話「戦争末期の沖縄と小田原~沖縄にいく中学生のために~」(講師:戦時下の小田原地方を記録する会 井上弘先生)
  6. グループディスカッション(1)
  7. 発表
講義「戦争末期の沖縄と小田原」

講義「戦争末期の沖縄と小田原」

事前学習冒頭、市長から「この事業の意義」「沖縄訪問で学び感じてほしいこと」「市民を代表して沖縄に行ってもらうこと」「学んだことを多くの友人や地域の皆さんに広げてほしい旨」などの言葉を受け、市の代表として決意を新たにした派遣生徒たち。その後、自己紹介を含めたアイスブレイクで緊張をほぐし、「戦争末期の沖縄と小田原」について、戦時下の小田原地方を記録する会に所属する井上弘先生の講義を聴きました。
グループディスカッション(1)

グループディスカッション(1)

後半は、4班に分かれてグループ学習。「平和だなと思うにはどんな時?」「平和な日々が続くように、あなたができることは?」をテーマにグループディスカッションを行いました。日々の生活で感じる平和について意見を出し合い、似た意見から平和に関するキーワードを見つけ、グループごとに発表しました。派遣に向けて平和について考える貴重な機会となりました。

第2回事前学習

日時 令和7年7月12日(土)午前9時~正午
場所 市役所 7階 食堂
内容
  1. アイスブレイク
  2. グループディスカッション(2)(課題の意見共有)
  3. 発表
  4. 係決め
  5. グループディスカッション(3)(報告会に向けた方向性)
  6. 発表
  7. 沖縄訪問に向けて確認事項
グループディスカッション(2)(課題の意見共有)

グループディスカッション(2)(課題の意見共有)

生徒たちは、各自が事前に調べてきた沖縄の戦争に関する施設の特徴や歴史、学びたいことをグループ内で話し合い、互いの意見を共有することで理解を深めました。その後、グループごとに「実際にその施設で何を見て、どのようなことを学びたいか」について意見を出し合い、話し合いながらまとめていきました。
まとめの作業では、まず「調べてきたこと」や「見学で注目したいこと」をそれぞれ付箋に書き出し、自分の考えを班のメンバーに説明しながら模造紙に貼っていきました。意見がそろった後は、似た意見をグルーピングしたり、共通するキーワードを見つけたりするなど、各グループで工夫を凝らしながら模造紙を完成させました。
グループディスカッション(3)(報告会に向けた方向性)

グループディスカッション(3)(報告会に向けた方向性)

後半は、前半の意見交換をもとに、グループとして「沖縄訪問で何を学びたいか」や「報告会でどのようなことを伝えたいか」について話し合いました。
生徒たちは、自分たちの思いや関心を言葉にしながら意見をすり合わせ、グループごとに一つの考えとして発表しました。
中には、「自分たちの平和への思いを、周囲にも広げていきたい」を語る生徒の姿もあり、ただ知識を得るだけではなく、自分たちが何を学び、どう伝えていくかを主体的に考える姿が見られました。
今回の事前学習は、生徒たちにとって沖縄での学びの目的を明確にする貴重な機会となり、今後の沖縄訪問や報告会に向けて、学びを深める第一歩となりました。

沖縄派遣事業当日

1日目
8月5日(火)
  • ひめゆりの塔
  • ひめゆり平和祈念資料館
  • 平和祈念公園(平和の礎、資料館)
2日目
8月6日(水)
  • 対馬丸記念館
  • 首里城(地下司令部壕入口見学)
  • アブチラガマ
  • ディスカッション~沖縄在住者との対話から平和を考える~
3日目
8月7日(木)
  • 南風原文化センター・飯上げの道・沖縄陸軍病院南風原壕跡
ひめゆり平和祈念資料館/ひめゆりの塔

ひめゆり平和祈念資料館/ひめゆりの塔

(1日目)
1945年の沖縄戦で亡くなった沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校の生徒や教師のための慰霊碑や、ひめゆり学徒隊が体験した沖縄戦の実相を学びました。平和祈念公園では、沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ「平和の礎」、沖縄戦の写真や遺品などを展示した平和祈念資料館を見学しました。
首里城

首里城

(2日目)
対馬丸記念館では、1944年に沖縄から本土へ学童疎開の途中で米軍の攻撃を受け、多くの子供たちや引率者が命を落とした「対馬丸事件」について学びました。展示されている資料や遺品、姉を実際に亡くされた遺族の方の話を聞く機会もあり、戦争によって平穏な日常が突然奪われた悲しみと、命の尊さを感じました。
その後、琉球王国の歴史と文化を象徴する首里城を訪れ、首里城の地下に作られた司令部壕の入り口などを見学しました。
続いて訪れたアブチラガマでは、戦時中に住民や負傷兵が避難していた壕の中を実際に見学しました。ガイドの方の説明を聞きながら、暗く湿った空気の中での厳しい生活の様子を知り、戦争の悲惨さや平和の尊さを深く実感することができました。
ディスカッション~沖縄在住者との対話から平和を考える~

ディスカッション~沖縄在住者との対話から平和を考える~

沖縄在住者との対話を通じて平和について考えるプログラムを実施しました。
沖縄訪問で訪れた場所の振り返りや、戦争の悲惨さや平和の大切さをグループごとテーマを決めて話し合い、発表をしました。
飯上げの道

飯上げの道

(3日目)
南風原文化センター・沖縄陸軍病院南風原壕跡では、沖縄戦当時、負傷兵の治療や避難のために使われていた壕の様子や、当時の医療の実情について学びました。
南風原文化センターでは、戦時下の医療体制や看護にあたった人々の苦労を伝える資料や展示を見学し、戦争がもたらした過酷な状況を実感しました。
陸軍病院壕での看護に動員された女学生たちが、近くの集落で作られた食事や水を、アメリカ軍の砲弾をかいくぐって壕まで運んだ「飯上げの道」も通り、当時の過酷さを体験しました。
実際に陸軍病院壕跡を見学することで、暗く狭い空間の中で必死に命を救おうとした人々の姿を思い浮かべ、命の尊さと平和の大切さを改めて感じました。

第1回事後学習

日時 令和7年8月16日(土)午前9時~正午
場所 市役所 7階 大会議室
内容
  1. グループディスカッション(4)(アイデア整理・構成決め)
  2. 写真選定
  3. グループディスカッション(5)(スライド作成)
  4. 原稿作成
ディスカッションの様子

ディスカッションの様子

第1回事後学習では、2泊3日で実施した沖縄派遣事業の振り返りを行いました。生徒たちは、現地で見学した施設や平和学習を思い出しながら、戦争の悲惨さや平和の尊さについて改めて考えました。グループごとに、「自分たちにとっての平和とは何か」「沖縄で学んだことをどのように伝えたいか」について活発に意見を出し合い、互いの意見を共有しました。
また、11月の成果報告会に向けて、学んだことを分かりやすく発表するためのパワーポイントづくりにも取り組みました。どの写真を使うか相談しながら、派遣事業当日の写真を楽しそうに選ぶ姿や、スライドの構成を工夫して話し合う真剣な表情が見られました。生徒たちは、グループで協力しながら、自分たちの言葉で平和への思いを伝えようと一生懸命に取り組んでいました。

第2回事後学習

日時 令和7年8月23日(土)午前9時~正午
場所 市役所 7階 大会議室
内容
  1. グループディスカッション(6)(最終確認)
  2. 各班発表
  3. 総評(井上弘先生)
  4. 報告会に向けての説明
各班発表

各班発表

11月に開催予定の成果報告会に向けて、第2回事後学習では、各グループごとに発表内容を固め、スライドの作成や発表練習を行いました。
生徒たちは、8月に行った沖縄派遣事業で見学した施設や現地で感じたことを振り返りながら、「自分たちにとっての平和とは何か」「学んだことをどう伝えたいか」について活発に意見を出し合っていました。グループごとに役割分担をしながら、伝えたい内容を整理し、写真や資料を効果的に使ったスライドづくりに真剣に取り組む姿が見られました。
発表練習では、発表の順番や話し方、聞く人に伝わりやすい表現を工夫しながら、お互いに意見を出し合い、より良い発表を目指して協力していました。発表後には、第1回事前学習で講話をしてくださった井上弘先生から、発表内容の総評も受け、今回の学習を通して、生徒たちは戦争の悲惨さや平和の尊さを改めて考えるとともに、自分の言葉でそれを伝える力を育んでいました。

中学生沖縄派遣事業成果報告会・平和の樹植樹式 ※11月8日(土)に予定しています。

成果報告会 令和7年11月8日(土)午後1時~午後2時30分
場所:市役所 7階 大会議室
(事前申込不要、どなたでも参加可能です。)
平和の樹植樹式 令和7年11月8日(土)午後2時30分~午後3時
場所:小田原市役所前庭
(どなたでも見学可能です。)

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:総務課 総務係

電話番号:0465-33-1291

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ