移送費とは?

病気やけがで移動困難な国民健康保険の被保険者が、医師の指示により緊急の必要性があって移送されたときには、保険で認められた場合に限り、その費用を支給します(最も経済的で合理的な経路及び方法により移送された場合の費用の範囲内で支給されます)。

申請は市役所本庁舎のみとなっております。マロニエ・いずみ・こゆるぎの各住民窓口、アークロード市民窓口では申請できません。

必要なもの

次の1~6すべてお持ちください。
  1. 移送を必要とする医師の意見書
  2. 移送費用のわかる領収書(移送区間や距離、移送時間のわかるもの)
  3. 世帯主の銀行等の口座情報のわかるもの
  4. 国民健康保険証
  5. マイナンバーカードまたは通知カード
  6. 本人確認書類

注意事項

以下の理由では、移送費の対象とはなりませんのでご了承ください。

・患者及び患者の家族の都合による転院(自宅近くの医療機関への移送など)
・通院のためのもの
・タクシーでの移送
 

最終更新日:2021年11月19日



この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 国民健康保険係

電話番号:0465-33-1845


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.