自動車改造費の助成

身体障害者手帳の交付を受け、自動車運転免許証に改造要件の記載がある方に、ご自分が所有し、運転する自動車のハンドル・アクセル・ブレーキなどを改造するのに要する費用の一部を助成します。

助成額

自動車改造に直接要した費用(上限10万円)

対象者

  1. 肢体不自由1~3級の身体障害者手帳をお持ちの方
  2. 障害者総合支援法の対象となる難病の方
    ※市町村民税非課税(本人及び配偶者)の方が対象です。
    ※1車両につき1回の助成です。
    ※再度申請する場合は、前回申請から5年を経過していることとします。

申請方法

次の書類を添えて、自動車の改造をする前に障がい福祉課で申請を行ってください。

○小田原市身体障害者等自動車改造費助成申請書
○身体障害者手帳
○自動車運転免許証(改造要件の記載があるもの)
○車検証
○改造にかかる費用の見積書
○印鑑(スタンプ印は不可)
○預金通帳(本人名義のもの)

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:障がい福祉課 障がい者支援係

電話番号:0465-33-1468
FAX番号:0465-33-1317

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ