脳血管疾患予防 やさいとしおレシピBOOK

小田原市は脳血管疾患で亡くなる人が多いことを、みなさんご存知でしょうか。
食生活の乱れは生活習慣病につながり、脳血管疾患を引き起こす恐れがあります。
脳血管疾患予防プロジェクトの一環として、『やさいとしおレシピBOOK』を作成・発行しましたのでご紹介します。
ぜひご家庭でご活用ください。

こちらから、ダウンロードしてご活用いただけます。
レシピブック 表紙

塩分控えめ野菜たっぷりのレシピ集です。

レシピの例 旬の魚のイタリアンソテー
(1人分の野菜:約120g、食塩相当量:0.7g)

作り方

  1. 魚は、酒をふり、冷蔵庫で10分おく。
  2. たまねぎは、薄切り、トマトは、角切り、ほうれん草は、5cm幅に切る。えのきたけは根元を切り落とし、半分の長さに切る。
  3. 魚の水気をふき取り、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
  4. フライパンにオリーブ油を熱し、魚をこんがり焼き、皿に盛る。
  5. フライパンにバターとみじん切りにしたにんにくを入れ、火にかけ、たまねぎ、トマト、えのきたけを加え、よく炒め、煮詰める。さらに、ほうれん草を加え、炒め、コンソメと中濃ソースを加え、全体を混ぜ合わせ、魚にかける。
  • 写真の魚は、サバです。材料や他のレシピについては、レシピBOOKをご覧ください。

旬の魚のイタリアンソテー

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター)

電話番号:0465-47-0828

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ