認知症を知る講座(認知症サポーター養成講座)

サポーターとは、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守る応援者です。「認知症サポーター養成講座」を受講した人が、「認知症サポーター」となり、「認知症の人を応援します」という意思を示す「認知症サポーターカード」が渡されます。

令和6年度(2024年度)認知症サポーター養成講座開講一覧

対象者

市内在住・在勤・在学

申し込み方法

前日までに、高齢介護課(0465-33-1864)に電話でお申し込みください。受講は無料です。

出前講座もやってます!

  • ご要望があれば、指定された場所に出向いて出前講座を実施しております。夜間、土・日曜日でも対応いたします。自治会や企業の研修等で認知症サポーター養成講座を開催したい方はお申込みください。
    (10名以上での申し込みとなります。)
  • 小中学生用の教材もあります。
    子ども会や部活、地域、PTA単位での出前講座も受け付けております。

認知症ってなぁに? 小学生用
小学生用
にんちしょうってなに?
認知症を知ろう 中学生用
中学生用
私たちも知っておきたい認知症

申込み方法

※出前講座の申込みについては、
高齢介護課(電話0465-33-1864)または生涯学習センターけやき(電話0465-33-1882)までお問い合わせください。

認知症サポーター

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課

電話番号:0465-33-1841

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ