薬剤科

保険薬局の先生方へ

当院採用薬一覧について(2022年10月現在)
 当院では、院外処方せんを原則一般名で発行しています。
また、疑義等は処方医にお問い合わせください。
疑義照会簡素化プロトコール
 保険薬局での患者待ち時間短縮や医療職の負担軽減を図るべく、院外処方箋に対する疑義照会のうち形式的なものについて事前合意に基づいた簡素化プロトコールを作成しています。当院から説明を受け本プロトコールに合意されている場合は、その内容について薬剤師法第23条2項に規定する「医師の同意」が包括的に得られているものとします。小田原薬剤師会と合意書を取り交わしているため、小田原薬剤師会の会員薬局であれば当院からの内容説明を受けたうえで参加薬局リストへ登録していただくことで運用が可能です。会員薬局ではない場合は、説明のうえ病院と合意書を交わしていただくことが必要となります。どちらの場合でも、当院の薬局へお気軽にご相談ください。
調剤過誤報告書について
 郵送のみ。FAX送信は不可。
入退院時の連携について
 保険薬局のかかりつけ機能を充分に発揮いただくため、入院を予定されている患者さんに対して「入院時服用薬剤調整・服用薬剤情報提供依頼書」を発行しています。依頼書は、患者さんが「かかりつけ」と考えている薬局に持参するよう説明していますので、受け取られた場合はご協力いただくようお願いいたします。
 
がん化学療法関連
 保険薬局をはじめとする医療機関に向けた情報です。患者さんの診療や服薬説明の参考にしてください。
処方変更報告書について
 お問い合わせいただい時に電子カルテの修正が出来るとは限りませんので、処方変更がなく同じ疑義照会を2回以上された場合にご連絡ください。(FAX送信)
薬局一覧表への掲載について
 当院1階総合受付前のファックス・コピー機コーナーに設置している薬局一覧については、小田原薬剤師会から提供された薬局情報を掲載しています。小田原薬剤師会に所属していない薬局で、一覧表への掲載を希望される薬局がありましたら、届出様式に必要事項を記載の上、医事課まで提出してください。(問い合わせ先 医事課 内線3116)

小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.