先週末の大雪から一転、15日は春が来たかのような暖かな一日となりました。7日から梅まつりが始まっていますが、小田原城周辺では白梅・紅梅ともに1月下旬から咲いており、花のピークは過ぎてしまった感があります。それでも昨日は、多くの観梅客で賑わっていました。
先週12日、市役所職員互助会の主催で職員運動会が開催されました。前回開催から実に7年ぶり。私が市長に就任後、職員間のコミュニケーションの一環として運動会の開催を職員たちに呼びかけ、職員互助会主催にて過去に2回開催(1回目は上府中公園、2回目は関東学院大学グラウンド)、いずれも1日かけて、外部団体にプログラム進行などを委託していましたが、今回は小田原アリーナにて規模を縮小し時間外での開催、プログラムも職員が工夫し、気軽に参加できるものになりました。
250名ほどの職員が参加、若手からベテランまでが混ざり、綱引き、8の字跳び(長縄)、バランスボール運びリレーなどで、大いに盛り上がりました。もちろん、私も若手職員に混ざって参加。誰もが理屈抜きで楽しめ、笑顔が溢れ、コミュニケーションやチームワークを深めることができる、こうした運動会のような企画は、こんな時代だからこそ大切。継続していけると良いですね。
職員運動会にて、プログラム終了後に職員たちと