ウォーキングコース

潮騒の駅根府川・江之浦漁港コース

ウォーカーのみなさまへ【マナー及び注意事項】

※勝手に畑の中に入ったり、農作物(みかん、びわ、野菜など)を取らないでください。
農家の方が一生懸命育てています。
見かけた場合には警察に通報します。

相模湾を一望する散歩道は気分爽快。

所要時間/距離

2時間00分/7.3km

JR根府川駅 → 寺山神社 → 釈迦堂 →根府川関所跡→ 白糸橋 → 荻野尾橋 → 天正庵跡  → 相翁松の碑 → 江之浦漁港
→真鶴パーキングエリア→JR根府川駅
※江之浦漁港から根府川駅までは、徒歩約20分です。

江之浦から見た海画像

江之浦から見た海

コース内の主な観光スポット

寺山神社

かつては寺山権現と呼ばれていましたが、明治元(1868)年に寺山神社と改称しました。7月第3日曜日の祭礼で奉納される鹿島踊りは、神奈川県無形民俗文化財に指定され、悪疫退散、航海安全のおまじないとされています。

寺山神社

寺山神社

根府川関所跡

江戸時代に小田原藩内足柄・箱根地方には、箱根本関所のほかに、根府川、矢倉沢、仙石原、川村、谷峨の5か所の脇関所が設置されました。根府川の関所には他の4か所の脇関所より格上で、幕府から箱根関所次いで重要視されました。関所の位置は、当時は白糸川の南側にありましたが、関東大震災で埋没し、その後新幹線工事などで川底になています。

白糸川の清流と赤い鉄橋

JR根府川駅の近くにある白糸川鉄橋は、その景観の美しさから「神奈川の橋100選」にも選定されています。青い海と真っ赤な鉄橋のコントラストが美しく、列車の撮影地としても有名です。コース中のオレンジ橋〜片浦支所間でその姿をみることができます。
白糸川の清流

白糸川の清流

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ