ウォーキングコース

国府津・曽我丘陵ウォーキングコース

国府津から曽我丘陵を尾根づたいに曽我の里へ。相模湾や富士山、足柄平野を一望する風光明媚なコースです。

所要時間/距離

3時間/11.0km
 

JR国府津駅 → 眞楽寺 → 菅原神社 → 光明寺(上ノ山農道入口)→ 上ノ山農道 → 西山農道(途中、休憩所あり)→ 五国峠農道(五国峠碑)→ 上町隧道 → 曽我の里散策コースに合流
 

〜一本松跡→ 六本松跡 → 伝曽我祐信宝篋印塔 → 城前寺 → 宗我神社 → 瑞雲寺 → 中河原梅林 → 梅の里センター → JR下曽我駅
 

国府津・曽我丘陵から見た梅林画像

国府津・曽我丘陵から見た梅林

コース内の主な観光スポット

菅原神社

祭神菅原道真公を祀ります。「国府津の天神さん」と呼ばれ、古くから地域の鎮守として長い歴史を見守ってきました。境内には曽我兄弟の隠れ石や市の天然記念物のムクノキがあります。

伝曽我祐信宝篋印塔(でんそがすけのぶほうきょういんとう)

塔の高さ2.2m。土地の人々は「祐信さんの供養塔」と呼んでいますが、造塔年代、造立者、石工、造塔の意図などは一切不明です。基壇の上に蓮座、基礎、塔身、笠、相輪の順で積み上げられ、鎌倉時代の関東における仏塔の基本的様式を備えています。市の重要文化財にも指定されています。

瑞雲寺(ずいうんじ)

中河原梅林の中にある寺で、縁結びと子宝を授かると伝えられる「洗心池とめん玉弁天」があります。また、曽我兄弟が父の仇を討つために願文を納めて「十人力」を授けられたという「力不動尊」が安置されています。

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ