ウォーキングコース

太閤一夜城と長興山史跡巡りコース

山あいに伝わる、今は昔の夢物語。

ファミリーには生命の星・地球博物館がおすすめです。

所要時間/距離

2時間10分/7.5km

 

箱根登山鉄道・入生田駅 → 紹太寺 → 稲葉一族の墓 →・長興山のしだれ桜 → 生命の星・地球博物館 → 太閤橋 →早川石丁場群→ 石垣山一夜城 → 海蔵寺  → JR早川駅

石垣山一夜城の画像

石垣山一夜城

コース内の主な観光スポット

長興山紹太寺(ちょうこうざんしょうたいじ)

寛文9(1669)年、小田原藩主稲葉正則が父母と祖母の春日局の霊を弔うために建てました。稲葉一族や春日局の墓・供養塔、開山の鉄牛和尚の寿塔があるほか、樹齢約340年といわれるしだれ桜は全国的に知られています。

長興山のしだれ桜

長興山のしだれ桜

石垣山一夜城

石垣山の名は、天正18(1590)年小田原北条氏を攻めるための本営として広大な石垣積みの城が築かれたことに由来します。豊臣秀吉の策略により、一夜で築城したように見せかけたことから「太閤の一夜城」とも呼ばれています。(国立公園区域及び国指定史跡)

石垣山一夜城

石垣山一夜城

小田原漁港

県西地域の拠点漁港で、アジやイワシをはじめ、さまざまな種類の魚が水揚げされます。漁港内には魚市場や食堂があり、旬の魚介類を楽しむことができます。防波堤には、小田原ちょうちんを模した灯台があり、訪れる人に親しまれています。

小田原漁港

小田原漁港

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ