耐震改修促進計画

平成18年1月26日に改正・施行された「建築物の耐震改修の促進に関する法律」(以下、耐震改修促進法という。)に基づき、本市では、平成21年2月、住宅等建築物の耐震化の促進を図ることにより、地震災害から市民の生命と財産を守り、災害に強い安全なまちづくりを目的とした『小田原市耐震改修促進計画』を策定しました。
その後、耐震改修促進法に基づく「建築物の耐震診断及び耐震改修を図るための基本的な方針」(平成18年国土交通省告示、平成28年3月一部改正)が示され、「神奈川県耐震改修促進計画」の改定が行われたことに伴い、本市においても『小田原市耐震改修促進計画』の改定を行いました。
この度、現計画の計画期間が令和3年度で満了するため、国が令和3年12月に改正した同法第4条第1項に基づく基本方針、令和3年度に改定する同第5条第1項に基づく神奈川県耐震改修計画を踏まえ、本市の耐震化の現状等を勘案し、新たな計画期間、目標等の所用を改定しました。

改定の概要

計画期間

令和4年度から令和12年度までの9年間の計画とします。

建築物の耐震化の目標

住宅の耐震化の目標を令和12年度に「おおむね解消」とします。

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:建築指導課 指導係

電話番号:0465-33-1433

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ