耐震化促進アドバイザー派遣事業

所有する建物の、地震対策してますか?

耐震診断・耐震改修に関する専門的な知識を持つ建築士をアドバイザーとして派遣して、耐震化に関する相談や情報提供を行い、耐震化へのきっかけづくりをお手伝いします。予備診断・耐震診断を行う前に、専門家の考えを聞くことは大切です。ぜひ、この機会に耐震化促進アドバイザーをご活用ください。

アドバイザー派遣とは

アドバイザーの派遣では下記の相談を実施します。
〇耐震診断及び耐震改修の必要性や耐震改修の進め方についての相談
〇耐震診断/耐震費用の補助申請手続きの進め方についての相談

※アドバイザーは直接業務を行えないため、耐震診断、耐震設計及び権利調整などの実務を行うことはできません。

派遣の対象

昭和56年5月31日以前に建築され、同年6月1日以後に増築されていない次の建築物とします。
  1. 木造住宅以外の分譲型共同住宅(賃貸を除く)を所有し居住する市民
  2. 緊急輸送道路沿道建築物を所有する市民
  3. 多数の者が利用する特定既存耐震不適格建築物を所有する市民

※区分所有建築物の場合は、全区分所有者の過半の同意が必要です。
※共有建築物の場合は、共有者の同意が必要です。

派遣の費用

アドバイザーの派遣に要する費用は市が負担します。

派遣の回数及び時間

市内で、1建築物につき2回を限度とし、1回当たり2時間以内とします。

パンフレット

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:建築指導課 指導係

電話番号:0465-33-1433

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ