グリーン購入に取り組みましょう

環境負荷の少ない物品等の優先的購入(グリーン購入)は、身近な環境課題として誰もが積極的に取り組むことが大切です。
できる範囲で取り組んでみましょう。

グリーン購入とは?

製品やサービスを購入する際に、購入の必要性をよく考え、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入することです。

グリーン購入が必要な理由

「大量生産・大量消費・大量廃棄」を前提とした社会システムによって、地球温暖化や廃棄物などの深刻な環境問題が起こっています。
現在の社会経済活動を見直し、環境負荷の少ない持続可能な循環型社会をつくることが求められています。

グリーン購入を行うポイント

1.購入前に、必要性をよく考えて必要な量だけ購入し、ごみを増やさない
 【取組例】
  ・買う前に同じようなもの、使いかけのものがないか考える
  ・すでに持っているもので代用できないか考える
  ・お買い得商品であっても必要以上に買わない

2.ごみが少なくなるものを選ぶ
 【取組例】
  ・過剰な包装は避ける
  ・詰め替えられるものを選ぶ
  ・マイバッグやマイボトルなどを使い、ワンウェイの商品は避ける
  ・ごみが出る場合は、正しく分別する

3.長く使えるものを選ぶ
 【取組例】
  ・修理や部品交換がしやすく、長期間使えるものを選ぶ
  ・共同で使用したりレンタルすることを考える

4.環境のことを考えて作られたものを選ぶ
 【取組例】
  ・再生材料や再使用部品が使われているものを選ぶ
  ・環境ラベルを参考に購入するものを選ぶ
  ・地元で作られたものや旬のものを選ぶ

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課

電話番号:0465-33-1471

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ