ハチの巣にご注意を!

家の軒下や庭の植木などに巣を見つけたら早めに駆除しましょう。
市では、スズメバチが持ち家の個人宅に営巣し、その場所が判明している場合に限り、駆除を行っております。
駆除については、建物所有者またはご家族からのご連絡をお願いします。また、駆除に際し、立ち合いをお願いします。
スズメバチの巣(初期)
スズメバチの巣(初期)
スズメバチの巣
スズメバチの巣
アシナガバチの巣
アシナガバチの巣
駆除対象とするハチ スズメバチ
駆除対象とする範囲 ・持ち家(個人所有の居住用建物、店舗併用も含む)の軒下
・敷地内の樹木
・2階軒下など高所はできません
スズメバチの巣の駆除についての連絡先 環境保護課
電話:0465-33-1486
駆除対象としない範囲 ・巣の場所がわからない
・アシナガバチ等他のハチ
・事業所、マンション、アパートなどの集合住宅及びその敷地
・借家及びその敷地
・高所作業を伴う場所
※駆除対象としない範囲に該当する場合は、専門業者へ相談してください。
ハチの駆除の相談窓口 (公社)神奈川県ペストコントロール協会
電話:0120-064-643
ご自身で駆除を行う場合に駆除用防護服を環境保護課で貸し出しています(連絡先:0465-33-1486)。
貸し出しができる防護服には限りがありますので、ご了承ください。

スズメバチトラップの紹介

毎年巣を作られてしまう場合は、4月頃にスズメバチ(女王蜂)誘引トラップを設置しておくと効果的です。6月に入ると他のハチも誘引してしまうため、5月末には撤去してください。撤去後は、中のハチが死んでいることを十分確認の上、燃せるごみで処分してください。

作り方はこちら:スズメバチトラップの紹介

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 衛生・美化係

電話番号:0465-33-1486

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ