古文書・細谷家文書

細谷家文書 44点(市指定 平成4年11月2日)
所有 小田原市
所在 小田原市立中央図書館
形状 近世文書16点、近代文書28点

概要

旧小田原宿内の千度小路・古新宿両町は、漁業の中心地でしたが、それを伝える史料は、少ないのが実状です。また、漁業と最も関係の深い魚商についても同様です。

その中で、旧本町と代官町、千度小路の境に存在し魚座の組頭を務め、後には、名主に昇格した細谷家の文書は、江戸~明治期の相模湾西部の漁業及び魚商の実態を知る上でも大変貴重なものといえます。

本文書には、沖合から魚荷を水揚げする押送船の賃銭の取決めについて書かれた文書があり、これは、魚座と運送に当たる千度小路の十艘とよばれる船主との間で基準を定めたもので、揚賃を知る貴重な史料となっています。

また、明治になると新しい時代に対応するための魚市場の開設願いや漁師仲間にある身分関係から一漁師が自立していく過程を示す文書も含まれています。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ