古文書・宝泉寺文書

宝泉寺文書 2点(市指定 昭和53年3月4日)
所有 風祭918 宝泉寺
所在 風祭918 宝泉寺
形状 中世文書 元亀3年寺領図・同裏書ほか1点

概説

北条氏虎印判状

この書状は、北条氏が宝泉寺に与えた禁制状で、寺の取締りについて保証したものです。

寺領図・同裏書

この絵図は、宝泉寺を中心とした寺領の範囲を示したもので、その境界や制札(禁令などの立て制札)場所について、元亀3年(1572)卯(4)月12日北条幻庵が裏書きをしています。

永禄山宝泉寺は、永禄元年(1558)北条時長(宝泉寺大年用公)によって創建された、臨済宗大徳寺派の古刹(由緒ある古寺)です。

天正18年(1590)の小田原役の兵火にあって、寺と多くの寺宝は焼失してしまいましたが、指定の文書は難を免れました。この古文書、絵図は中世を知る文書として貴重な史料です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ