歴史資料・紙本着彩小田原城絵図 文久図

紙本着彩小田原城絵図 文久図 1幅(市指定 昭和56年3月30日)

 

 【所有】  小田原市

【所在】  小田原城天守閣

【形状】  紙本着色10色 181.5cm X 223cm 軸装

【概説】 

 この絵図は、大久保氏の家臣の某家に伝えられたものですが、明治初年頃、竹村助次郎氏が購入し、その後、孫の二郎氏が市に寄贈されたもので、城下町図の最大級3点のうちの一つです。

 城下町図には、松原図や同系統の万治3年(1660)図がありますが、これらは城の縄張りだけで、建物などは描かれていません。

 次に現れたのが、図の精度をあげ建物などを描き入れた延宝3年(1675)図です。この系統のものが、国立公文書館図や元禄図などですが、嘉永図がこの系統図の最大最後で、しかも、建物の寸法まで記入された精密なものです。

 図の中には、嘉永3年(1850)以降に完成した3箇所の海岸台場(砲台)が描かれていますが、記入されている藩士名から察すると、数年下った頃のものと考えられます。

 いずれにしても、この文久図は、過去の絵図を融合発展させ集大成したといえる城絵図です。

 なお、類似図が他に2点あると伝えられていますが、所在は明らかではありません。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ