歴史資料・紙本着彩小田原城絵図 加藤図

 紙本着彩小田原城絵図 加藤図 1点(市指定 昭和56年3月30日)

 

【所有】  小田原市

【所在】  小田原市立中央図書館

【形状】  紙本着色5色 181.7cm×233cm 上下6折 左右12折

【概説】

 この絵図は、後期大久保家の重臣加藤家のものを、同じ重臣の岩瀬家が譲り受けたもので、城絵図中で大きなもの3点のうちの一つです。

 図の左下に「是者、拝領以前之絵図也。定而、北条家之時之曲輪取二而、大久保相模守時分之絵図ト見タリ。寛永九壬申年・正勝小田原拝領之時、請取絵図也」とありますので、稲葉氏が城主の時、既にあったことが分かります。

 絵図の特徴としては、石垣が天守閣と南曲輪(現在、旧市立図書館・郷土文化館のある場所)しかなく、水堀も整備されていません。

 また、建物も天守などや城米曲輪の蔵が描かれているだけです。

 そのほか、三の丸の虎口(城の出入口)は構えがなく、外郭の山王口、板橋口は改造される以前の形です。

 時代は慶長19年(1614)の大久保氏失脚以後から寛永9年(1632)の稲葉氏入城までの間のものと思われます。

 なお、写本は3点あり、1点が天守閣に展示されています。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ