歴史資料・ 紙本着彩小田原城絵図 弘化図

 紙本着彩小田原城絵図 弘化図 1幅(市指定 昭和56年3月30日)

 

【所有】  小田原市

【所在】  小田原城天守閣

【形状】  紙本着色7色 55cm X 55cm 軸装

【概説】

 この絵図は、大久保氏のお抱え大工で、青物町に住んでいた小沢長蔵家が所蔵していましたが、その孫が田臥家の養子になって絵図も同時に移りました。

 そして、その子孫の田臥直人氏が、天守閣の完成記念として市に寄贈されました。

 図の左下には、「弘化ニ年乙巳五月、或家従り借りて写す、猥に他見を許さず。」とのことが書かれています。

 この図は、享保図に似ていますが、形や記入内容に多少違いがあり、その内容は次のとおりです。

・天守閣裏手の曲輪取りを略して描いている。
・三の丸の侍屋敷に氏名、禄高や諸稽古所、御用所、御普請所御役所などが描かれている。
・市街地には氏名、禄高のほか、此辺松原大明神、浜手口 御門、町方、御長屋(箱根口門外)などが書かれている。

 これらのことから、城内図を所持用として模写したものと思われ、城絵図の機密性が薄らいできた当時の社会情勢がうかがえます。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ