市税等納付促進センターから国民健康保険料等の納付についてご案内しています

小田原市では、「小田原市市税等納付促進センター」を開設し、国民健康保険料や市税について、納期限までに納付が確認できなかった方に対して、専門オペレーターが電話をかけ、納付についてご案内しています。

また、国民健康保険については、既に他の公的医療保険に加入の可能性がある方に対して、医療保険加入状況の確認や、国民健康保険の脱退手続のご案内も併せて行っています。
早期に各案内を行うことで、滞納の累積を抑止するとともに、税・料負担の公平性と安定した市の歳入確保、医療保険資格の適正化を図ります。

対象者

主に現年度分の国民健康保険料・市税を納期限までに納付していない方(個人・法人)

対象税目

国民健康保険料、市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、法人市民税

実施時間帯

  • 月~木曜日:午後1時00分~8時00分
  • 金曜日:午前9時00分~午後5時00分
  • 土・日曜日(月2日実施):午前9時00分~午後5時00分

※12月29日~1月3日、祝日を除く。

注意事項

本センターから電話した際は、必ず「小田原市市税等納税促進センター」であることを告げ、未納科目、期別、未納額などをお伝えし、納付の呼びかけを行います。

最近、振り込め詐欺が全国で発生していますが、本センターから、還付金の案内や納付のためのATM(現金自動預け払い機)の操作、金融機関の口座を指定した振り込みを求めることは一切ありません。「市税等納付促進センター」と類似の名称をかたった不審と思われる内容の電話があった場合は、市税総務課または保険課までご連絡ください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 保険料係

電話番号:0465-33-1834、(介護保険料については、高齢介護課:0465-33-1840)

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ