ご遺族手続きサポートコーナー

ご親族の死亡に伴い、ご遺族が市へ行わなければならない手続きは多岐にわたります。
小田原市では、「何から手続きをしたらいいの?」「どこに聞けばいいの?」という不安や負担を軽減するため、予約制窓口「ご遺族手続きサポートコーナー」を開設しております。
”サポートコンシェルジュ”が「申請書等の作成のお手伝い」や「各窓口へのお付き添い」をします。
小田原市に住民登録があった死亡者のご遺族様が対象となります。

開設時間

平日午前9時00分~午後5時00分(12月29日~1月3日を除く)

予約について

事前予約制です。来庁予定日の3営業日前までにお電話にてご予約ください。
お電話の際にお亡くなりになったかたが所持されていた保険証や医療証などの内容を伺います。
それらをお手元にご用意いただきますとスムーズにご案内できます。
【予約受付】平日午前9時00分~午後4時00分(12月29日~1月3日を除く)
【電話番号】0465-33-1616
※お電話の前に「ご遺族手続きガイド」をご一読ください。

ご遺族手続きガイド

各種手続きの詳細や必要書類について「ご遺族手続きガイド」にまとめています。下記リンクよりダウンロードできますのでご活用ください。

注意事項

すべてのお手続きが一度の来庁で完了しない場合もありますので、予めご承知おきください。
ご予約されたかたとお亡くなりになったかたの関係が確認できない場合、各手続きについてご案内できないことがあります。
また、サポートコーナーを利用せず、各担当課窓口に直接お越しいただいてもお手続きは可能です。直接お越しの際は予約は不要です。

経路

サポートコーナーまでの経路
市役所2階、正面玄関を入って左側の通路にあります。
サポートコーナーの外観

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ