世界アルツハイマーデー

 9月21日は認知症の理解を深める「世界アルツハイマーデー」です。1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓発を実施しています。また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みを行っています。

小田原城をオレンジ色にライトアップ!

 アルツハイマーデーに合わせて、小田原城をオレンジ色にライトアップします。認知症の人を支援するあかし「オレンジリング」と同じ色を使って、認知症の正しい理解を求めるメッセージを届けます。誰もがなる可能性がある認知症。家族や身近な人が、住み慣れた地域で安心した生活を送るためには、社会全体で認知症への理解を深めることが必要です。この機会に認知症について考えてみましょう。

日時 9月21日(祝)・22日(祝)19:30~20:30
場所 小田原城天守閣

~#おだわらオレンジ大作戦~

 「認知症をにんちしよう会」では、小田原城のライトアップに合わせ、オレンジ色のものを撮影し、SNSに投稿する「#おだわらオレンジ大作戦」を行います。市民の皆さんも参加して、認知症の人を支える輪を広げましょう。

「認知症をにんちしよう会」とは

 「認知症をにんちしよう会」は2015年4月に、「地域を医療、福祉、介護で支えます」をスローガンに掲げ、小田原市・箱根町・真鶴町・湯河原町で医療や介護に従事する専門職と行政で結成されました。認知症に関する普及啓発活動として、シンポジウムやイベント、小中学校での普及啓発活動などを実施しています。
オレンジリングと小田原城

小田原城と朝日
オレンジと海
マリーゴールド
オレンジと噴水
紅葉のオレンジ
▲あなたの一押しの「オレンジ」の写真に、「#おだわらオレンジ大作戦」「#認知症をにんちしよう会」をつけ、SNSに投稿してください。 

最終更新日:2020年08月27日


この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課

電話番号:0465-33-1841


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.