観光トピックス

ODAWARA e-sports

令和5年度事業はこちら↓

世界各国で盛り上がりを見せている『eスポーツ』(electronic sports)。
このeスポーツは、近年、国内で流行の兆しを見せており、日本のコンテンツ市場においても今後の成長分野としてゲーム産業のみならず様々な周辺市場・産業への経済効果が期待されています。

こうした成長分野であり、年齢・性別・障がいの有無に関係なく多くの人が楽しめるeスポーツに本市は着目し、eスポーツを新たな観光コンテンツとして様々な事業を展開していきます。
このページでは、そうした本市で展開されるeスポーツに関する情報をお届けします。

令和4年度実施事業

eスポーツの大会を開催!

小田原市の主催としては初のeスポーツ大会『小田原eスポーツ2023 ~春の陣~』を小田原城にて開催します。
大会で使用するタイトルは『ポケモンユナイト』です。

大会は2日間で、二部制となっており、第一部は自由参加型、第二部は事前申込型となっています。
自由参加型は、当日のエントリーでご参加いただけるため、初心者でも参加でき、たくさんの方にeスポーツをお楽しみいただけます。
事前申込制トーナメントは事前に申込をしていただき、その実力を競っていただきます。

どちらの大会もプロの実況やMCがつき、普段見ることのできない雰囲気を味わうことができますので、ゲームをしない方も、手に汗握るその熱狂感をオフラインでお楽しみいただけます。

また、会場には本大会に協力していただける協賛社様のブースや出店等も予定していますので、併せてお楽しみください。

当日のアーカイブ映像はこちら

・期日  :令和5年3月18日(土)~3月19日(日)
・場所  :小田原城址公園二の丸広場
・大会タイトル:ポケモンユナイト
・大 会 形 式 :第一部 自由参加型eスポーツ大会
        第二部 事前申込制トーナメント大会
ポケモンユナイトキービジュアル
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ©2021 Tencent.

当大会に関する協賛について

当大会をより魅力的にし、盛り上げていくために、当大会の協賛(資金・物品・広告)を募集しています。
協賛いただいた企業様には様々な協賛メニューをご用意しています。
協賛に関する詳細については以下までお問合せください。

【協賛に関する連絡先】
小田原 eスポーツ 協賛受付窓口
連絡先:support-odawara-e-sports-ml@east.ntt.co.jp

「信長の野望」シリーズとコラボしたフォトスタンプラリーを実施!

『小田原eスポーツ フォトスタンプラリー』と題し、人気歴史シミュレーションゲームの「信長の野望」シリーズとコラボし、市内の様々な観光スポットを巡るデジタルスタンプラリーを実施。

デジタルスタンプラリーで巡るスポットは全10スポット!
集めたスタンプ数に応じて、ここでしか手に入らない「信長の野望」シリーズとコラボしたオリジナル商品をプレゼント!!

さらにTwitterと連動した”#小田原プチ野望”キャンペーンも実施中。

詳しくは特設ページをご確認ください。

・期日 :令和5年2月18日(土)から3月19日(日)
信長の野望キービジュアル
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
 

eスポーツ練習場『e-zone』を無料開放!

もっと多くの人にeスポーツを体験してもらい、小田原のeスポーツを盛り上げていくために、おだわらイノベーションラボ内にeスポーツの練習・体験が無料できる『e-zone』を12月14日(水)よりオープンします!

おだわらイノベーション内e-zoneでは、いざeスポーツを本格的に楽しもうとしても、準備に費用がかかってしまうゲーミングPCやマウスなどのeスポーツに必要な機材一式とeスポーツをするのに適した通信環境をおだわらイノベーションラボ内に整備しました。

設置されている機器については予約不要でご利用可能です。また、自分のゲーム機器やスマホなどの持ち込みもできるので友達と練習する場としても利用もOKです。自由にeスポーツの体験・練習をお楽しみください。

・期日  :令和4年12月14日から
・場所  :おだわらイノベーションラボ
・開放日 :毎週水曜日 16時~20時
・対象者 :※15歳(高校生)以上
・整備する備品:ゲーミングパソコン等一式5セット等
※15歳未満の方は保護者同伴により利用可能です。

令和5年3月の開放日

3月1日、8日、15日、22日、29日の5日間

ご利用に際して

おだわらイノベーション内e-zoneのご利用に関しましては、下記の利用申込書兼承諾書を来所時にご記載していただき、その承諾事項を遵守していただく方に限りますので、ご了承ください。
また、より多くの方に利用していただくため、混雑時には機材の利用時間を制限させていただく場合があります。

今後の開放日について

今後の開放日については当ホームページまたは公式Twitterにてお知らせいたします。

『小田原eスポーツ ~出陣式~』を開催(令和4年11月12日)

『小田原eスポーツ~出陣式~』当日レポート公開中!
大盛り上がりの当日の様子はこちらをチェック↓
【イベント概要】
本市における本格的なeスポーツを活用した観光施策の実施を広く周知するため、『小田原eスポーツ ~出陣式~』を開催します。当日はポケモン初のチーム戦略バトルゲーム※『ポケモンユナイト』の体験会や小田原のeスポーツをさらに盛り上げてくれる「小田原eスポーツアンバサダー」として、お笑い芸人のTIMさんをお招きし、アンバサダー就任式を実施します。

※ポケモンユナイトは「ユナイトバトル」と呼ばれるバトルにおいて、プレイヤーは1匹のポケモンを操作し、仲間と協力して制限時間内にゴールを決めて、より多くのスコアを獲得したチームの勝ちとなるゲームです。

◆日時:令和4年11月12日(土)
eスポーツ体験会:(1)11:00 ▶ 13:30 (2)16:00 ▶ 17:00
小田原eスポーツアンバサダー就任式:14:30 ▶ 15:30

◆場所:小田原城址公園本丸広場
ポケモンユナイトの画像
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ©2021 Tencent.
TIM(小田原eスポーツアンバサダー)の画像

TIM(小田原eスポーツアンバサダー)


小田原eスポーツ部始動!

大盛り上がりを見せた「小田原eスポーツ部」の当日レポートはこちら↓

eスポーツを始める”きっかけ”をつくることを目的として、eスポーツに興味・関心のある方を対象に、eスポーツの体験会を無料にて開催するなど、eスポーツ熱をさらに盛り上げていくプロジェクトです。

今年度は小田原eスポーツ部として、無料体験会を3日間開催いたします。
体験会のタイトルは3月に本市にて大会の開催を予定している『ポケモンユナイト』です。

体験会は単純にプレイするだけでは味わえないeスポーツの楽しさを味わっていただくため、操作説明といった初歩的なところから、毎回、各チームに分かれてのeスポーツ大会体験も実施します!

普段1人でプレイするだけでは味わえない、チームメンバーと協力したバトルの楽しさや、eスポーツならではの手に汗握る高揚感を体験していただけます。

さらに、体験会の講師には「eスポーツキャスターとして活躍中のトンピ?さん」が特別講師に決定しました!
普段オンラインで見ているトンピ?さんから教わるチャンスとともに、自分のプレイを実況解説してもらえる贅沢な機会となっています!

さらにさらに小田原eスポーツ部にご参加いただいた方の中から抽選で1名様に「Nintendo Switch Lite ブルー」をプレゼント!!
小田原eスポーツ部に参加して、eスポーツを体験し、抽選でSwitch Liteをゲットして、さらにeスポーツを練習しよう!!

ポケモンユナイトキービジュアル
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ©2021 Tencent.
トンピ?さんの画像

特別講師:eスポーツキャスター トンピ?さん

スイッチライトの画像

株式会社サードウエーブ様より企業版ふるさと納税を受領

株式会社サードウェーブは、人々の創造活動の可能性を最大限にするというコンセプトのもと、コンピューター機器等の企画・製造ならびに販売をメインに事業を展開されております。また、eスポーツの振興にも力を入れており、「全国高校eスポーツ選手権」の共催や、部活動として活動する学校を対象にゲーミングPCを無償貸与するなど、高校生へのeスポーツ普及に取り組まれています。
これらの企業方針のもと、本市がeスポーツを活用した観光誘客を開始したことを契機に、本市に企業版ふるさと納税による500万円の寄附を頂きました。

令和4年7月11日には株式会社サードウェーブの代表取締役社長の尾崎様にお越しいただき、「企業版ふるさと納税寄付金受領式及び感謝状贈呈式」を開催しました。
今回いただいたご寄付は、本市におけるeスポーツの普及や定着を目的とした拠点整備と、体験会の開催などに活用させていただく予定です。
写真
寄付金受領式及び感謝状贈呈式の写真

左:尾崎社長 右:守屋市長

過去のeスポーツイベント

eスポーツ「小田原の陣」ぷよぷよ体験会

開催日:令和4年2月11日
場所:小田原三の丸ホール展示室にて開催。
体験ゲームは親子で楽しめる「ぷよぷよ」。参加者同士で競い合う対戦モードやプロeスポーツ選手のlive(りべ)さんによるトークショー&エキシビションプレイで会場は盛り上がりました。
また、アンケート回答者に配布した小田原市キャラクター梅丸とぷよぷよのコラボステッカーも大人気でした。

詳細は以下をご参照ください。
当日の写真

当日の様子

梅丸とぷよぷよのコラボステッカー

梅丸とぷよぷよのコラボステッカー

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ