観光トピックス

ODAWARA e-sports

世界各国で盛り上がりを見せている『eスポーツ』(electronic sports)。
このeスポーツは、近年、国内で流行の兆しを見せており、日本のコンテンツ市場においても今後の成長分野としてゲーム産業のみならず様々な周辺市場・産業への経済効果が期待されています。

こうした成長分野であり、年齢・性別・障がいの有無に関係なく多くの人が楽しめるeスポーツに本市は着目し、eスポーツを新たな観光コンテンツとして様々な事業を展開していきます。
このページでは、そうした本市で展開されるeスポーツに関する情報をお届けします。

X

Event information

3月16日(土)、17日(日)の2日間、小田原市のeスポーツの祭典「小田原eスポーツ2024~春の陣~」を開催します。

ゲームタイトルは「ポケモンユナイト」。
イベントは2部制となっており、第1部の16日は「小田原eスポーツ~みんなで合戦~」と題し、当日エントリーの自由参加型で、みんなでeスポーツを楽しみます。
第2部の17日は事前申込制の本格的なeスポーツのトーナメント大会を開催。
実況と解説にはポケモンユナイトの世界大会も担当したコンビ、篠原 光さん(実況)、たきしまさん(解説)が務め、普段見ることのできない雰囲気を味わうことができますので、ゲームをしない方も、手に汗握る熱狂感をオフラインでお楽しみいただけます。

初心者からガチ勢までeスポーツを”プレイ"して"見て"楽しめる2日間となっております。

また、会場には地元飲食店などの飲食ブースや協賛ブースの出店等も予定していますので、どなたでもお楽しみいただけます。

>詳細はこちら


小田原eスポーツ情報

市主催イベント情報

eスポーツ大会開催時の画像です。

市ではeスポーツを活用した観光施策として、大会や体験会など様々なイベントを開催しています。

>詳細はこちら


e-zone

e-zoneの写真画像です。

もっと多くの人にeスポーツを体験してもらい、小田原のeスポーツを盛り上げていくために、おだわらイノベーションラボ内にeスポーツの練習・体験が無料でできる『e-zone』を運営しています。

>詳細はこちら


eスポーツ部創部支援 市内高校へのゲーミングPC等の貸出

eスポーツ部創部支援のイメージ画像です。

eスポーツという新たな文化の定着とそれに伴う共生社会の実現を目的として、市内高校におけるeスポーツ部の創部を目指し、市内高校へハイスペックなゲーミングパソコンなどeスポーツが行える機器一式の無償貸出を行っています。

>詳細はこちら


その他事業(福祉活用・ブース出展等)

eスポーツの福祉分野における活用画像です。

年齢・性別・障がいの有無などをボーダレスに楽しめるというeスポーツの魅力を観光分野以外にも活用すべく、様々なことに取組んでいます。

>詳細はこちら


後援事業等

eスポーツの後援事業等のイメージ画像です。

小田原市はeスポーツを活用した観光施策を発展させていくため、eスポーツ大会等の後援を実施しております。

>後援事業の詳細はこちら
>本市の後援についてはこちら


メディア出演

メディア掲載のイメージ画像です。

本市のeスポーツを活用した観光施策事業は様々なメディアにご紹介いただいています。

>詳細はこちら


過去の取り組み(令和4年度)

令和4年度取り組みのイメージ画像です。
 

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課 観光振興係

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ