子ども映画会と金次郎のおはなし

尊徳記念館では毎月第4日曜日に、「子ども映画会と金次郎のおはなし」という事業を行っております。

映画はお子様(主に就学前幼児~小学校低学年)向けのものを中心に上映しておりますが、ご家庭では味わえない迫力のある大画面で映画を観ることができます。

あわせて二宮尊徳翁(金次郎)の生涯におけるさまざまな偉業や、翁の生きた江戸時代の学びや遊びについて、当館の学芸員がわかりやすくお話しします。

日時 毎月第4日曜日 午後2時~午後2時45分
場所・会場 小田原市尊徳記念館1階 視聴覚室
費用 無料
金次郎アニメ
令和6年2月25日(日)
【映画】こんにゃく問答 旅のお坊さんから問答をと願われた和尚さん。実は問答なんてできない。そこで碁打ち仲間のこんにゃく屋に代理を頼んだ。しかし問答の場でこんにゃく屋が黙っていると…。
【映画】絵姿女房 うだつの上がらない男の家に見たこともない美しい女がやって来て、女房となった。ところがある日、偶然に女の絵姿を見た殿さまは、その女を城につれて来てしまう。 
【むかしの遊び体験】 金次郎さんが暮らしていたころのお話を聞いて、むかしの遊び「紋切り」をみんなで体験します。
令和6年3月24日(日)
【映画】ほれ薬 ほれた娘に気持ちが伝えられなくて、気の弱い若者が頼ってしまったのが、ほれ薬。苦労してこしらえたその薬を使おうというその日、一陣の風が若者の運命を変えてしまう。
【映画】猿地蔵 お爺さんが、山の畑に行くと、猿たちがやってきた。じっとしているお爺さんをお地蔵さんと思い、お堂にはこび、お賽銭までくれた。それを聞いた隣のお爺さんは…。
【むかしの遊び体験】 金次郎さんが暮らしていたころのお話を聞いて、むかしの遊び「知恵板」をみんなで体験します。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 尊徳記念館係

電話番号:0465-36-2381

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ