新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年4月7日)

小田原市長の守屋輝彦です。

新型コロナウイルスのワクチン接種についてお伝えさせていただきます。

去る3月31日に65歳以上の方、約 60,000名の市民に対して、接種券等を郵送させていただきました。これは、今後始まるワクチン接種に向けて必要なものなので、皆さま、大切に保管していただきたいと存じます。

ワクチンの供給については、まだまだ不透明な部分が多いのが現状です。4月に供給されるワクチンについては、重症化のリスク、クラスター発生のリスクが高い高齢者施設の入所者の方から接種を開始する予定でございます。

施設入所者以外の対象者の方については、国からのワクチン供給が順調であった場合は、6月上旬からの予約開始、中旬頃からの接種開始となる見込みでございます。時期等が決まり次第、接種できる医療機関と合わせて改めてお知らせさせていただきますので、それまでお待ちいただきたいと思います。

現在は、まだ予約を受け付けられる状況ではございません。予約開始時期等が決定次第接種できる医療機関とあわせて、市ホームページやその他の広報媒体でお知らせいたします。

ワクチン接種に関して、ご不明な点がございましたら本市が開設しているコールセンター(050-5526-1151)へ、お問い合わせください。現在、20回線で皆さまの問い合わせに対応しております。今はお問い合わせの件数が多く、少々お待ちいただく時間があることをご理解いただきたいと存じます。
また、副反応等に関する情報は、厚生労働省が開設しているコールセンターがございますので、そちらにお問い合わせいただきたいと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大は一向に治まる気配を見せず、本市においても、まだまだ新規感染者が発生している状況にあります。感染防止対策をそれぞれの立場でしっかりと実施していただきたいと存じます。皆さまの命と暮らしを守るための施策を進めてまいります。

令和3年4月7日
                                      小田原市長 守 屋 輝 彦
 

最終更新日:2021年04月07日


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.