古文書・有浦家文書

有浦家文書 878点(市指定 昭和63年11月1日)
所有 小田原市
所在 小田原市立中央図書館
形状 近世文書878点

概説

有浦家は、旧小田原藩の藩士で、藩政史料(唐津時代~幕末)のほか多数の書類が保存され、旧小田原藩士所蔵資料では最大のものです。

藩政関係史料が少ない小田原藩では、有浦家に伝わる覚書類は、藩政を研究するうえで一つの重要な史料といえます。

これら文書の中に、石垣山城跡を調査して作成した「太閤御陣城相州石垣山古城跡(享保5年庚子忠俊君依命再改之図)」があります。

この絵図は、享保5年(1720)、藩主大久保忠方の代に再度作図されたもので、北及び西方の石垣に崩落の跡が記されていますが、これは、元禄16年(1703)の小田原大地震によるものと推定され、江戸時代(1603~1867)中期における石垣山城跡の現状が記録されたものとして、まことに貴重なものです。 

また、有浦家では兵学の研鑚に励んだ当主が多く、兵学書に類した史料も多数保存されています。

さらに、藩士が日常勤務する際の心得や、各時期の当主のメモ類が多数残されていて、いずれも小田原藩政を知るうえで貴重な史料です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ