古文書・北条氏文書(虎ノ朱印文書)天正7年

古文書・北条氏文書(虎ノ朱印文書)天正7年 1点(市指定 昭和44年1月14日)
所有 小田原市
所在 小田原市立中央図書館
形状 横20.7cm 縦31.5cm:(堅切紙)

概説

天正7年(1579)5月24日付の田原(秦野布)番匠惣左衛門に対する呼出状です。

武田勝頼が沼津に進出して築城したので、北条氏もそれに対抗して、伊豆に出陣、築城したので本文書は、戦の間隙をぬって行われた城の修復工事のものです。

この文書は、お城の修理の御用のため、来る28日風雨にかかわらず、小田原へ集まり29日の早朝より修理を始めよ。何かさしさわりがあっても、まず28日には小田原まで参り、お指図を受けよ。1日でもおくれたら、新しい法により厳罰に処す、と書かれています。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ