小田原市事前申請システムのご案内

市役所での手続きの前にスマートフォン等から質問事項に回答することで、市内外の引越し(市外からの転入・市外への転出・市内での転居等)に必要な手続き、手続きを行う窓口、必要な持ち物をご案内します。
すべての質問に回答すると二次元コードが発行されます。二次元コードを手続きを行う窓口へ持参することで、スムーズに手続きが行えます。

【注意事項】
○小田原市事前申請システムでは、引越し等の手続きが完了しません。必ず窓口で手続きを行ってください。
〇各住民窓口(マロニエ、いずみ、こゆるぎ)では、令和5年6月1日(木)から本サービスを開始しました。

小田原市事前申請システムご利用の流れ

  1. スマートフォン等で下記リンクを開く、または二次元コードを読み取ると、「小田原市事前申請システム」の画面に移ります。
  2. 画面の案内に沿って世帯の情報や質問事項を回答してください。
  3. 回答の内容をもとに引越しに必要な手続き、手続きを行う窓口、必要な持ち物をご案内します。
  4. 二次元コードが発行されますので、印刷または画像を保存(スクリーンショットでも可能)してください。
  5. 二次元コードを手続きを行う窓口へお持ちください。(小田原市役所2階戸籍住民課、マロニエ、いずみ、こゆるぎ)
二次元コード

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ