国民健康保険料の試算について

国民健康保険料は、加入されるかたご自身やご世帯の状況により、保険料計算に必要な項目(所得額、加入期間など)がそれぞれ異なります。

試算の方法としては、次の3つの方法があります。

  1. 試算ページを使用してご自身で算定していただく方法(関連情報リンク「国民健康保険料の試算」を参照)
  2. 市役所保険課1-C窓口にお越しいただき、算定する方法
  3. 電話でお問い合わせいただき、算定する方法
窓口またはお電話でのお問い合わせの際には、加入するかたの住所、氏名、生年月日をお伝えください。
※なお、試算結果は概算であり、実際の保険料とは異なる場合がありますので、目安としてご利用ください。
※保険課へのお問い合わせフォームでの国民健康保険料の試算はお答えいたしかねます。
※試算を希望される年度の保険料率が確定していない時期での試算依頼の場合は、直近の年度の計算方法を用いて試算させていただきます。

昨年の所得がわかるものが必要な場合

試算の対象(加入予定者)となるかたの中に今年小田原市に転入されたかたがいらっしゃる場合や前年の所得情報が確定するまでの期間は、昨年の所得がわかるもの(源泉徴収票、確定申告書の写しなど)が必要となりますので予めご了承ください。

ご不明な点がございましたら、保険課保険料係までご連絡ください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 保険料係

電話番号:0465-33-1834、(介護保険料については、高齢介護課:0465-33-1840)

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ