郵送における諸証明の請求・届出時に必要となる本人確認書類について
個人情報を保護するために、戸籍法及び住民基本台帳法の一部が改正されました。
住民票の写しや戸籍謄抄本等を不正に請求されたり、不当な目的に使用されることを防止するとともに、住所や戸籍に真実でない記載がされることがないよう、窓口にいらした方や郵送請求された方の本人確認をより厳格にしています。
郵送において諸証明を請求・転出届出をする場合は、以下の本人確認書類のコピー(裏面にも記載がある場合は両面の写し)を同封してください。
- ※転出届出の場合は、現住所ではなく転出前の旧住所の記載があるもので構いません。
官公署が発行した顔写真付き本人確認書類 |
官公署が発行した顔写真付きでない本人確認書類 |
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本人確認書類としてお取り扱いできないもの |
(例)
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- ※法人等による請求の場合は、請求の任にあたっているかたの本人確認書類と、法人と請求の任にあたっているかたとの関係を確認できる書類が必要となります。
この情報に関するお問い合わせ先
市民部:戸籍住民課 住民異動係
電話番号:0465-33-1386