市県民税(特別徴収)・法人市民税の納税には、電子納税が便利です

市県民税(特別徴収)と法人市民税の納税は便利なeLTAXで!

市県民税(特別徴収)と法人市民税は、eLTAX(エルタックス:地方税ポータルシステム)を利用した電子申告から電子納税までの一連の手続きにより、全国の共通納税対応金融機関の口座から、すべての地方公共団体に納税することができます。
このため、金融機関に出向くことや、金融機関の地方税納入サービスを利用することなく、複数の地方公共団体に一括して納税ができます。
本市でも、特別徴収義務者として市職員の市県民税(特別徴収)を納税する際、eLTAXを利用して電子納税をしています。

eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます

電子納税をはじめeLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。

なお、eLTAXをご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用が必要なものもあります。

電子納税を利用するメリット

  1. 全ての都道府県、市区町村への電子納税ができます。
    また、複数の地方公共団体に一括で納税ができるため、納付事務の負担が軽減されます。
  2. 金融機関窓口等へ行く必要がなくなります。
  3. 指定金融機関以外の金融機関から納税ができ、払込手数料がかかりません。
    なお、指定金融機関以外の金融機関で納付書により納付した場合、別途取次手数料がかかる場合がありますのでご注意ください。
  4. 納付・入金情報が納付先の地方公共団体に電子データで届くため、納付書による納付と比較して、より早く納税証明書等の発行ができます。
  5. eLTAXに対応した市販の税務会計ソフトで作成したデータを、電子納税に利用できます。

eLTAXの利用方法

新規で利用する場合、eLTAXのホームページから利用届出を提出する必要があります。
また、申告書の作成・送信には、PCdesk
(ピーシーデスク)などのeLTAX対応ソフトを端末にインストールする必要があります。
(申告等に既にeLTAXを利用されている場合は不要です。)
なお、本市に対する利用届の提出などの手続きはありません。

詳しくは、下記のeLTAXのホームページをご覧ください。

eLTAXで電子納税を行う手順

PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアにより、納付情報や納付先を入力し、納付情報の発行を依頼します。
システムから発行された納付情報を確認し、納付方法を選択して納税を行います。

(1)事前準備 

  • eLTAXの利用届出を行い、利用者IDを取得する。(既に取得済みの方は不要)
  • PCdesk等の対応ソフトウェアを準備する
  • 電子納税を行うための口座を準備する

(2)納付情報の発行依頼を行う

(3)納付情報を受け取る

(4)下記の方法から納付方法を選択し、納付する

  • 情報リンク方式(PCdesk等からインターネットバンキングで納付する手続き)
  • ダイレクト方式(事前に登録した口座から納付額を引き落とし納付する手続き)
  • ATMでの手続き(ペイジーで納付します)
  • クレジットカード(システム利用料がかかります)


詳しくは、下記のeLTAXのホームページをご覧ください。

eLTAXに関するお問い合わせ先・マニュアルなど

eLTAXに関する問い合わせ先や、ご利用目的に合わせた簡易なマニュアル(ガイド)、PCdesk操作マニュアル、利用の事前準備に関する動画などを掲載しています。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:市税総務課 税制係

電話番号:0465-33-1341

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

無尽蔵プロジェクト・ブログ

ページトップ