介護予防パンフレットを作成しました

「人生100年時代」と言われる中、自分らしく年を重ねるためには、介護予防が大切です。
新型コロナウイルス感染症拡大によりこれまでの生活が一変しましたが、
高齢者は、あまり動かないでいると身体や心、脳の働きが低下しやすくなります。

そこで、市では、自宅で取り組める介護予防のポイントをまとめたパンフレットを作成しました。
パンフレットは、要介護認定を受けていない65歳以上の方に郵送しました。
配布をご希望の方は、高齢介護課(電話 0465-33-1826)にお問い合わせください。
高齢者ご自身が自宅で取り組む介護予防・セルフケアに役立てていただくほか、地域での介護予防の取り組みや、若い世代から高齢の家族や知人への声かけなど、さまざまな場面でぜひご活用ください。

いつまでも自分らしい生活を続けるために、パンフレットを参考に「元気にいきいきと暮らすためのそなえ」を実践し、新たな日常をスタートしましょう!

内容

パンフレット「元気にいきいきと暮らすためのそなえ」の内容
  1. 自分でチェックできる心身の健康チェック表
  2. 口腔機能向上のための口腔体操の方法
  3. 栄養バランスを簡単にチェックできるシートと簡単レシピ
  4. 自宅でできる体操
  5. 自分で記録できるセルフケア2週間チャレンジシート
  6. コロナ禍における感染予防として正しいマスクのつけ方
  7. かかりつけ医への受診と服薬、インフルエンザ予防接種の勧奨も含めた体調管理
※協力機関
 ・(一社)小田原医師会
 ・(一社)小田原歯科医師会
 ・(公社)小田原薬剤師会
 ・(一社)神奈川県西地区リハビリテーション協議会
 ・(公社)神奈川県栄養士会 第5県民活動事業部会

こちらからご覧ください

セルフケアチェックシートもあります

パンフレットに掲載されているセルフケアチェック表の部分を抜粋し、1枚にまとめたセルフケアチェックシートも作成しました。
栄養バランスや毎日の取り組みを自分で簡単にチェックすることができます。
印刷物をご希望の方は、高齢介護課(電話 0465-33-1826)にお問い合わせください。
自身での活用に加え、高齢の家族や知人への声かけの際にもぜひご活用ください。
 

最終更新日:2021年01月19日



この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター) 介護予防推進係

電話番号:0465-47-4721


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.