市長コラム

2023年01月25日(水)

市長コラム(令和5年1月25日)

 21日は、市内で多数の障がい者支援施設や保育園など福祉事業を展開されている社会福祉法人宝安寺社会事業部から、「ほうあんのぞみ新成人を祝う会(二十歳のお祝い)」にお招きいただきました。
 「ほうあんのぞみ」は、主に知的障がいのある方が就労するために必要な技術を磨いたり、訓練をしたりするための就労支援施設です。私も昨年、就労支援の現場を視察し、皆さんそれぞれが目標を持って、熱心に作業訓練をされている様子を拝見させていただきました。
 今回、ほうあんのぞみで3名、他の事業所で3名、計6名の方が二十歳の節目を迎えられました。本当におめでとうございました。市としても障がい者支援、そして地域共生社会の実現に向けての取組を進めてまいります。
 

続きを読む...

2023/01/25 17:15 | 未分類

2023年01月23日(月)

市長コラム(令和5年1月23日)

 19日は、市民と市長の懇談会として、昨年9月末、栄町にオープンした新しい働き方の拠点「Work Place Market ARUYO ODAWARA(ワーク・プレイス・マーケット アルヨ オダワラ)」の利用登録者の皆さんと懇談を行いました。
 「ARUYO ODAWARA」は、新しいビジネスモデルの創出を目指す起業家や市内事業者をサポートする拠点であるとともに、小田原で働く人、働こうとする人たちが出会い、コミュニティが形成される中で、新たな発想やアイデアが生まれたり、人と人とがつながり、ネットワークが構築されたりといったビジネス空間になることを期待しています。  
 今回の懇談では、このARUYO ODAWARAを利用している20代から40代の男女6名の方々にお集まりいただき、小田原の魅力や現在の取組、小田原に期待することなどをお聞きしました。既に夢や目標を持ち、起業に向けて動いている方、現在の仕事を通じて新たなアイデアを探している方、情報交換をしたい方、人とのつながりを求めている方など、利用目的は様々ですが、一つ共通して言えることは、この小田原をより良いまちにしたい、人を幸せにしたいという熱い思いや夢を持っているということ。その夢はまだ小さなタネかもしれませんが、タネから芽が出て成長し、いずれこの小田原で大輪の花を咲かせることができるよう、心から願うとともに、市としても夢の実現に向け応援していきたいと思います。

続きを読む...

2023/01/23 14:58 | 未分類

2023年01月19日(木)

市長コラム(令和5年1月19日)

 18日は、タクシー事業者である日本交通横浜株式会社小田原営業所において、「タクシー産業GX(グリーントランスフォーメーション)プロジェクト」の取組を斉藤鉄夫国土交通大臣が視察されたことから、地元首長として同行いたしました。
 「タクシー産業GXプロジェクト」とは、タクシー配車アプリ「GO」を運営する株式会社Mobility Technologiesが主体となり、全国約100社のタクシー事業者と各種パートナー企業が参画。タクシーのEV車両化等によって、運輸分野での脱炭素化を図ろうとするもので、2031年までに最大2500台のEVタクシーを導入、2027年までにCO2排出量年間3万トンの削減を目指しています。
 当日は、同プロジェクトを通じて導入された2台のEVタクシーや急速充電器、エネルギーマネジメントシステムなどの状況の視察が行われました。脱炭素化の推進は、本市の最重要課題の一つであり、2050年のカーボンニュートラル(二酸化炭素の実質排出ゼロ)、その前段として2030年のカーボンハーフの実現に向けてチャレンジしています。地域で脱炭素化に取り組む様々な主体との連携を拡大しながら、オール小田原で脱炭素社会の実現を目指していきたいと思います。

続きを読む...

2023/01/19 17:00 | 未分類

2023年01月17日(火)

市長コラム(令和5年1月17日)

 14日は、ハルネ小田原うめまる広場で行われました「ストリートピアノ」のオープニングイベントに出席しました。ストリートピアノとは、街なかに設置された誰でも自由に弾くことができるピアノのことで、それを弾く様子は、ユーチューブ動画やテレビ番組でも人気を博しています。
 今回は、株式会社ヤマハミュージックジャパンさんの協力の下、黄色を基調に可愛らしいイラストが描かれたアップライトピアノをハルネ小田原のうめまる広場に期間限定で設置。そのオープニングとして、第29回日本クラシック音楽コンクールピアノ部門で最高位となった市内在住の中学生、荒井大河さんに生演奏を披露していただきました。
 設置期間は、今月26日(木)まで。演奏可能時間は、午前9時から午後5時までとなります。ぜひ多くの方にご来場いただきたいと思います。

続きを読む...

2023/01/17 11:24 | 未分類

2023年01月16日(月)

市長コラム(令和5年1月16日)

 10日は、令和4年度小田原市体育協会表彰式に出席しました。
 この表彰は、地域のスポーツ振興や協会の発展に貢献されたかた、全国大会等で優秀な成績を残されたかたを対象にしており、このたび17名、3団体が、公益財団法人小田原市体育協会表彰を受賞されました。受賞者の皆様の更なるご活躍をご期待申し上げます。
 昨年本市では、3年ぶりに「城下町おだわらツーデーマーチ」を開催。「ねんりんピックかながわ2022」では、本市を会場にソフトテニスとソフトボールが開催され、全国から多くの選手がお越しいただくなど、コロナ禍においても、感染対策や運営方法を工夫しながら、様々なスポーツイベントが開催されるようになってきました。今年は昨年以上に、市内各所でスポーツを楽しむ市民の皆さんの姿が見られることを願っています。

続きを読む...

2023/01/16 17:00 | 未分類

 
 

ページトップ