市長コラム

2024年04月03日(水)

市長コラム(令和6年4月3日)

 3月11日(月)、「社会で活躍する方々との職業別セミナー」の講師として、相洋高等学校にお招きいただきました。
 このセミナーは高校1年生を対象に、各界で働く職業人が自身の職業選択に至った話や仕事にまつわる話をするもので、私からは、建築職として多くを学んだ県職員時代のこと、その後政治家を志し、県議会議員選挙、市長選挙にチャレンジしたこと、現在市長としてのまちづくりに対する思いなどをお話ししました。
 この生徒の中から、少しでも小田原のまちづくりに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
 

 3月12日(火)、本市を中心に食品スーパーマーケットなどを展開しているヤオマサ株式会社の皆さんが、一般社団法人全国スーパーマーケット協会が主催する「お弁当・お惣菜大賞2024」寿司部門で最優秀賞を受賞。その報告に来てくださいました。

 今回、最優秀賞を受賞した商品は「5種のあじ食べ比べ寿司」。
 小田原で水揚げされた5種のあじを使った握り寿司で、未利用魚も使い、地産地消にも貢献されています。小田原を代表する魚、あじを使ったお寿司をぜひご賞味ください。

(画像出典:お弁当・お惣菜大賞2024ウェブサイト)

 3月17日(日)、小田原市消防本部 足柄消防署 山北出張所の開所式に出席しました。
 本市では、小田原市消防署所再整備計画に基づき、老朽化した署所の再整備を進めており、令和2年12月に岡本出張所を、令和3年2月に成田出張所を再整備。築約50年の山北出張所も再整備を進めてきましたが、このたび無事に完成。関係者の皆様をお迎えし、お披露目となりました。

 耐震性能を備えた新庁舎は、災害時には非常用電源設備により無給油で72時間の稼働が可能となるほか、感染症に備えた機能や、女性用のトイレや浴室、仕切りの設置など、女性職員にとって働きやすい環境となっています。
 庁舎裏の壁には、近くの園児たちがこの地域をイメージしたイラストを描いてくれました。
 地域住民の安全を守り、地域に愛される施設となるよう努めてまいります。
 

 3月19日(火)及び21日(木)、それぞれご寄附をいただきました。
 一つは、倫理道徳の研究と心の生涯学習活動を推進する社会教育団体である小田原モラロジー事務所様から、ふるさと文化基金へご寄附をいただきました。今回で25回目のご寄附となりました。

 もう一つは、本市と災害応急復旧工事等に関する業務協定を締結している小田原市土木建設協同組合様から、令和6年能登半島地震で被災した自治体に対して本市が行う被災地支援事業に役立ててほしい、とご寄附をいただきました。
 いずれも、皆様のご厚意に深く感謝いたしますとともに、ご意思に沿い、有効に活用させていただきます。

 

 3月19日(火)、市内堀之内に国内最大級のリネン洗濯工場を新設、本年2月から操業を開始した株式会社柴橋商会様と防災に関連した2件の災害協定を締結しました。
 一つは、風水害に備え一時避難施設として株式会社柴橋商会小田原工場をご提供いただくもので、地元の堀之内自治会、株式会社柴橋商会小田原工場、本市の3者で協定を締結。

 もう一つは、大規模災害時に株式会社柴橋商会様から福祉避難所などに対するリネンサプライ(シーツ等のリネン類の貸与、回収、洗濯、再納品まで一括して行うサービス)事業の提供や福祉用具の貸与をいただくもので、株式会社柴橋商会と本市で協定を締結しました。
 今後も民間の技術力やノウハウをご提供いただき、公民連携により防災力の強化に努めてまいります。

○3月16日(土)
令和5年度おだわら市民学校(第5期生)卒業式
○3月17日(日)
小田原市グラウンドゴルフ協会主催 第12回小田原市グラウンドゴルフ春季大会開会式
 
○3月19日(火)
NTT東日本と市職員との若手交流会報告会
 
○3月20日(水)
小田原シネマ株式会社「小田原シネマ館」オープニングセレモニー
○3月21日(木)
三の丸小学校卒業式
○3月23日(土)
市立桜井保育園卒園式
○同日
おだわら下水道桜まつり
○3月24日(日)
小田原白梅ライオンズクラブCN45周年記念事業 小田原パラスクール2024
 
○同日
若者と小田原がつながるマルシェ「PORTAL MARKET#若者×小田原」

2024/04/03 17:12 | 未分類

 
 

ページトップ