市長コラム

2021年03月05日(金)

市長コラム(令和3年3月5日)

 4日は青少年善行賞表彰を行いました。この表彰は25歳以下の方を対象に、その善行を称えるもので、昨年、一昨年は該当者がなく、表彰は3年ぶりとなりました。
 表彰された方は城北中学校3年の髙橋慶伍さん、酒匂中学校3年の田上愛彩花さん、小田原東高校2年の松野健太朗さんです。
 髙橋慶伍さんは1年次より生徒会役員として、これまでエコキャップ運動、あいさつ運動、花いっぱい運動など積極的に取り組んでこられ、生徒会長としてリーダシップを発揮し、各種活動を牽引されていました。
 田上愛彩花さんは、令和元年の大型台風により開設された避難所において、自主的に物資の運搬や高齢者の移動補助、毛布やお茶の配布、避難場所への誘導などを積極的に手伝われ、避難所の運営に大きく貢献されました。
 松野健太朗さんは、中学生の時には生徒会役員を務められ、高校進学後は部活動に積極的に取り組むほか、酒匂川のごみ拾いや地域バザーの手伝い、子ども対象のミニコンサートを開催するとともに、成績優秀で将来の夢を叶えるため大学の特待生枠を目指して努力されています。
 どれも素晴らしい活動で、その活動が他の方の模範となることを期待するとともに、小田原の未来に希望を持ちました。
 新型コロナウイルス感染者の健康チェックの一つに、動脈血酸素飽和度を確認することが有効という報道がされ、市場からこうした健康をチェックする機器が一気になくなりました。そのような状況の中、ミライラボバイオサイエンス株式会社様が、指先に挟んで脈拍数や体調指数を測定する機器「パルスゼロメーター」をご寄附くださいました。
 ミライラボバイオサイエンス株式会社は、バイオテクノロジー研究をはじめ、医薬品、医療用機器・材料の製造・販売を行っており、茅ヶ崎市に神奈川支社がある関係で、県議時代からご指導いただいていることから、今回のご寄附につながりました。しっかりと、日々の健康チェックに有効に活用してまいります。

2021/03/05 13:50 | 未分類

 
 

ページトップ