市長コラム

2023年07月25日(火)

市長コラム(令和5年7月25日)

 7月15日(土)、市内下大井の「SOGA BLEND(ソガ ブレンド)」を訪問しました。
 この施設は、廃止となった旧曽我支所を民間提案制度を活用し、リニューアルしたもので、国府津でイベントスペースなどの「BLEND」を手掛けるOVACANS株式会社が運営。不用品などアップサイクルするアップサイクル事業やコミュニティカフェ、コワーキング施設として利用されます。
 曽我地区ならではの自然あふれる場所で、新たなコミュニティ・交流の場へと生まれ変わった施設を、ぜひ利用してほしいと思います。
 
 7月19日(水)、市内在住の民謡歌手 石川きよ美さんから、ふるさと文化基金へのご寄附をいただきました。
 地元に貢献したいという石川さんのご意向があり、先月18日に三の丸ホールで開催された「石川きよ美コンサート〜民謡唄つづり・DJ帝の世界〜」の収益金をご寄附いただいたものです。
 温かいご支援に深く感謝申し上げます。
 同日、市内で活動する社会奉仕団体「小田原ライオンズクラブ」、「小田原白梅ライオンズクラブ」、「小田原松風ライオンズクラブ」の新役員の方々が、ご挨拶のため訪問されました。
 日頃から、清掃活動や青少年育成事業など、本市の発展のために、様々な活動をされておりますこと、深く感謝申し上げます。
 同日、令和5年度 夏の交通事故防止運動期間である7月11日〜20日に合わせ、小田原駅東西自由連絡通路アークロードにおいて、小田原市交通安全対策協議会に所属する関係団体の皆さんと、交通事故防止キャンペーンを行い、事故防止を呼びかけました。
 夏休みに入り、出かけることが多くなるこの時期、交通安全へのご協力をお願いします。
 
 7月20日(木)、神奈川県西部地域と静岡県伊豆地域の新たな東西軸となる構想路線「伊豆湘南道路」の早期実現のため、関係市町等で構成される「伊豆湘南道路建設促進期成同盟会」の関係者にて、国土交通省関東地方整備局、国土交通省本省、財務省本省を訪問。地域の実情や要望事項をお伝えしました。
 引き続き、関係市町等と連携し、伊豆湘南道路の具現化に取り組んでまいります。
 
 
 7月21日(金)、新たな取組である「ファミサポ大学」の開校に当たり、三の丸ホールでの記念講演に出席しました。
 ファミリー・サポート・センター(通称:ファミサポ)は、育児のお手伝いをしてほしい人(依頼会員)とお手伝いができる人(支援会員)が会員となり、子育てに関して必要な援助を会員同士で行う、有償のボランティア活動です。
 このファミサポ大学では、会員向けに行ってきた、援助活動に必要な知識の習得だけでなく、健康や介護、社会活動など、会員自身の暮らしに役立つ知識を学ぶ場を提供して、会員同士の交流を深めていきます。
 
 
  
 7月22日(土)・23日(日)の両日、本市最大の地域スポーツイベント「市総体(市民総合体育大会)」の会場に足を運びました。
 酒匂川スポーツ広場、小田原アリーナ、小田原テニスガーデン、城内弓道場、小田原湯本カントリークラブの各会場では、夏の暑さに負けないくらいの選手の熱気に包まれていました。
 30日(日)が最終日となります。選手の皆さん頑張ってください。
 
 
 7月23日(日)、小田原球場において、プロ野球イースタンリーグ公式戦「横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ」の試合が開催されました。
 今年度小田原球場は、ナイター照明のすべてをLED化するとともに、昨年度に引き続きスタンドのリニューアルを行います。
 今後とも、より一層市民に愛される球場となるよう取り組んでまいります。
 7月22日(土)・23日(日)の両日、地域の夏祭り・納涼祭にお伺いしました。
 どの地区もコロナ禍を経ておよそ4年ぶりの開催とあって、昔を思い出しながらの準備となったようです。
 地域の皆さんはこの開催を心待ちにされていたのか、どこも大盛況の様相。初めて夏祭りを経験するお子さんもいたことでしょう。
 地域の絆や、人と人との触れ合いの大切さを改めて感じるとともに、笑顔が地域をつくっていく、そんなことを感じた訪問となりました。
 
 

2023/07/25 16:16 | 未分類

 
 

ページトップ