市長コラム

2023年11月21日(火)

市長コラム(令和5年11月21日)

 11月13日(月)、県内の道路整備促進期成同盟会、協議会、利用者協議会等が一堂に会し、「令和5年度道路整備の促進を求める神奈川県大会」が開催されました。
 大会では、県内の幹線道路網の整備とその利活用等を図るための大会決議文を採択。
 併せて、物流業界を代表し、本市に本社を置く「株式会社まるだい運輸倉庫」の秋元美里代表取締役社長が登壇し、物流業界の現状と伊豆湘南道路の必要性等について、意見発表をされました。
 
 
 同日、神奈川県主催による県西エリアを対象とした「黒岩知事と県民との対話の広場」が生涯学習センターけやきにて開催され、地元首長として出席しました。
 対話では、一般社団法人かながわ西観光コンベンションビューローの古川達高代表理事と一般社団法人FROM PROJECTの竹内菫代表理事のお二人から、県西地域の活性化に係る取組や、若者と取り組むプロジェクトの事例を発表。県西地域の魅力を知事や参加者と共有しました。

〇当日の様子などは、県ホームページからご覧いただけます。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/m2g/f417344/p674353.html
 
 
 11月14日(火)、市内で女性活躍を推進し、女性が働きやすい職場環境の整備に積極的に取り組む企業等を認定する本市独自の制度「小田原市女性活躍推進優良企業認定制度(小田原Lエール)」の令和5年度の認定式を行いました。
 4回目となる今回は、新規20社、更新17社の計37社を認定。全体では90社となりました。公民連携による女性活躍推進の取組が進んでいます。
 
 同日、本市在住で高校1年生の片岡充さんが、11月末にタイのバンコクで開催される「世界ジュニアペタンク選手権大会」に日本代表として出場するに当たり、その報告のため関係者の皆さんとお越しになりました。
 ペタンクは、重いボールを目標球に投げ合い、相手のボールよりも近づけることで得点を競う「陸上のカーリング」とも呼ばれているスポーツ。ぜひ世界の大舞台での経験を今後の競技に生かしてほしいと思います。
 同日、自治会総連合南部ブロックの自治会長等の皆さんと、将来を見据えた地域運営のあり方などについて意見交換を行いました。市長就任後、昨年度までの3年間で市内26地区と懇談会を実施。
 今年度は、自治会総連合のブロック単位で、南部のほか北部、東部の計3回の開催を予定しています。
 地域活動の担い手の確保や自治会加入の促進等について、活発な意見交換ができました。
 11月15日(水)、災害対策本部の設置・運営訓練を開催しました。
 10月22日(日)の午前8時30分に、相模湾西部沖を震源とする市内最大震度6強の神奈川県西部地震が発生したという想定の下、2回に及ぶ本部会議において災害情報の共有や対処方針の指示を出すとともに、模擬記者会見を行うなど、本番さながらの訓練となりました。
 
 
 11月17日(金)、本市在住の女子ゴルファー髙木優奈さんが、10月31日から11月3日にかけて岡山県のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部で開催された、2023年度日本女子プロゴルフ協会の最終プロテストに見事合格。このたび、関係者の皆さんとその報告に来てくださいました。
 髙木さんは、6回目の受験で悲願のプロテストに合格。これからのご活躍を期待しています。
 今年、大窪小・足柄小・早川小・千代小・前羽小の5つの小学校が開校150年、矢作小が開校50年の節目を迎えます。
 各小学校では地域の方などをお招きし、工夫を凝らした記念式典を開催。
 同日、千代小学校でも歌や呼び掛け、スピーチなどにより、歴史を振り返るとともに、未来に向けた想いを仲間たちと共有しました。
 同日、小田原庭園業組合様から、小田原市ふるさとみどり基金へのご寄附をいただきました。
 市内の緑を守り、住み良い環境づくりの一助にしてほしいと、今回で32回目のご寄附となりました。ご意思に沿い、大切に活用させていただきます。
 同日、防犯功労者表彰の伝達式を行いました。
 加藤滋美さんは平成12年度から湯河原町防犯指導員として、栗田康宏さんは平成18年度から小田原市防犯指導員として、防犯活動や犯罪の抑止にご尽力いただきました。 お二人の長年にわたる活動に対し、深く感謝申し上げます。
 

2023/11/21 17:00 | 未分類

 
 

ページトップ