市長コラム

2020年11月04日(水)

市長コラム(令和2年11月4日)

 11月2日から11月5日まで、小田原ダイナシティウエストで「おだわらスマートシティフェア」が開催されており、3日は絵画ポスターコンクールの表彰式が執り行われました。
 主催のおだわらスマートシティプロジェクトは「青く澄んだ空をこどもたちにバトンタッチしよう」を合言葉に官民連携で活動している団体で、エコカー、再生可能エネルギー、省エネルギーの普及促進など20年以上に渡り活動しております。
 絵画ポスターコンクールは今年で9回目となり、小学生の部85作品、中学生の部70作品、合計155作品が出展されました。
 今年のテーマは「地球にやさしいまち」で、どれも優劣つけがたい素晴らしい作品ばかりで、審査員の方々も迷われた事でしょう。
 受賞者には、それぞれの作品に込めた想いを語っていただきましたが、みなさんしっかりとした考えを持って製作されたことがよくわかりました。未来が明るくなった気がします。
 受賞作品のほか展示ブースには、これまでの活動のあゆみなども展示されております。是非、足を運んで頂きたいと思います。

続きを読む...

2020/11/04 11:41 | 未分類

2020年11月02日(月)

市長コラム(令和2年11月2日)

 1日、小田原アリーナで小田原市理解促進研修・啓発事業として、(一社)神奈川県西地区リハビリテーション協議会が開催した講演会「車椅子で世界を一周した旅人〜そして…今」に参加してきました。この企画は本年3月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス対策として、開催の1週間前に中止されたものです。関係者の実現への熱い想いから、今回、しっかりとした感染対策を講じた上で実施されたものです。会場のサブアリーナには100名程が、またZOOMでも60名程の方が参加されたそうです。
 講師の三代(みよ)達也さんは18歳の時にバイク事故で頸椎を損傷し、両手両足に麻痺が残り、車椅子生活を余儀なくされました。リハビリ中に恩師に出会い、自らが困難に挑戦する事の大切さと勇気を持ったそうです。そして仕事を始めた後にハワイへと旅行し世界観が広がった事が人生の大きな転換となりました。その後アメリカ、オーストラリアでの滞在を経て、会社勤務された後に世界一周の旅へ。23か国42の都市を回り、様々な出会いが三代さんを更に大きな人間へと導かれたのだと思います。大きな勇気と感動を頂きました。

続きを読む...

2020/11/02 14:20 | 未分類

 
 

ページトップ