市長コラム

2020年11月24日(火)

市長コラム(令和2年11月24日)

 20日に東富水小学校・東富水幼稚園の開校・開園50周年記念式典が東富水小学校で執り行われました。コロナ禍とあって参加者は学校や地域の関係者と6年生に限定されたものでしたが、それぞれの方の祝辞からは、喜びが溢れていました。
 両校園は昭和45年4月1日に開校・開園されましたが、開校日にはまだ校舎が全部完成しておらず、しばらくの間はプレハブ校舎で授業が行われ、その後数年間で校舎、体育館、プールなどの整備が行われたそうです。
 東富水地域は酒匂川に近く、豊かな湧水の恩恵を受け、四季折々の田園風景が広がる地域にあり、この豊かな自然環境が子ども達を育んでまいりました。市街地整備が進み人口増加の受け皿となり、それに伴い児童数も増加し、ピーク時には1200人程度の児童が在籍されておりましたが、その後の少子化により、現在は440名ほどとなっております。
 東富水小学校には、同窓会が存在しないのですが、学校関係者やPTAのOBで組織される菖蒲会があり、秋澤会長は第2期生とのことです。
 式典の最後に、「ありがとう!50年!そして未来へ」と題した映像が流され、これまでの50年間を振り返りました。
 何よりも驚いたのが、6年生の礼儀正しさです。1時間以上の式典でしたが、みなさん、真剣に祝辞に耳を傾けていました。日々の教育の成果だと思います。式典中は強い雨が降っていたのですが、終了時には青空が広がり、おだわらっ子の未来に希望の光が差しているような気がしました。

続きを読む...

2020/11/24 15:39 | 未分類

 
 

ページトップ