市長コラム

2020年11月18日(水)

市長コラム(令和2年11月18日)

 昨日は、小田原オペラの皆様が市長室へ来室されました。12月5日の小田原市民会館での公演チケットは完売したそうで、急遽12月26日に南足柄市の金太郎みらいホールでの追加公演が決まったそうです。期待が高まりますね。

続きを読む...

2020/11/18 10:28 | 未分類

2020年11月16日(月)

市長コラム(令和2年11月16日)

 13日には、関東学院大学法学部の地域創生特論で、受講生に対するオンライン講義の収録を行いました。この地域創生特論は全8回の講義が予定されており、私は第2回目と第7回目を担当します。その他の講義も小田原市職員が市の取り組みを講義する予定となっています。この講義で小田原をテーマに扱って頂けることに感謝申し上げます。
 担当の出石教授とは、私が県庁職員、出石教授が横須賀市職員だった時代からのお付き合いで、プライベートの勉強会で交流を重ねさせて頂きました。
 今回に先立って、先日は出石教授との特別対談も実施いたしました。しかし、いずれもリモートによるオンライン講義なので受講生の生の声を聞くことができないのが残念です。是非、何らかの形で受講生の反応を伺いたいと思います。
 午後は、第2回総合教育会議でした。今回と次回のテーマは「家庭教育」についてです。講師に東京未来大学子ども心理学部の小林准教授をお招きしました。小林先生からは家庭教育とは何か、家庭教育支援条例の意義などについてご講義をいただきましたが、「おだわらっ子の約束」については、その策定プロセスも含め高く評価して頂きました。
 その後は小林先生も交えて、教育長、教育委員との意見交換。家庭教育支援の目的や対象は何かなど、論点は様々です。他の自治体でも家庭教育支援条例を制定しておりますが、内容はそれぞれです。次回の総合教育会議も、同じテーマで議論を深めてまいります。

続きを読む...

2020/11/16 14:01 | 未分類

2020年11月13日(金)

市長コラム(令和2年11月13日)

 昨日は、ペーター・ファン・デル・フリート駐日オランダ王国特命全権大使から、コロナ禍で頑張っている方を応援したいのでユリを届けてほしいとの依頼を受け、全国で100人しかいないリリーアンバサダーである、花政社長の河野精一朗さんが、素敵なユリを届けてくださり、小田原市民を代表して受け取りました。
 河野精一朗さんは、INTERNATIONAL FLORAL ARTで最高賞Golden Leafを受賞された方です。つまりフローラルアートの世界チャンピオンということですよね。素敵な花をありがとうございました。

続きを読む...

2020/11/13 10:23 | 未分類

2020年11月12日(木)

市長コラム(令和2年11月12日)

 11日は、小田原箱根商工会議所主催の、まちづくりフォーラムが開催されました。コーディネータは商工会議所会頭の鈴木悌介さん、パネリストにADDressの佐別当隆志さん、Hameeの樋口敦士さん、旧三福不動産の山居是文さんでした。
 ADDressさんは全国どこでも月額4万円で全国の拠点に住み放題という、新たな生活スタイルに対応したサービスを提供している会社です。この4万円には、電気代、ガス代、水道代も含まれており、敷金、礼金などの初期費用も不要で、Wifi、寝具、キッチン、調理用具、洗濯機などが完備され、いつでも自分の好きな所で生活することができます。全国で100箇所の拠点があり、小田原市内にも2箇所あります。佐別当さんは個人的には小田原が一押しとのことでした。
 そして小田原を代表する東証一部上場企業のHameeさんは小田原愛に包まれており、小田原在住の社員に対して月額2万円の小田原手当を支給するなど、本市の人口増加に貢献していただいております。
 旧三福不動産の山居さんは大学卒業後、東京、小田原、東京、小田原と何度も東京と小田原での仕事、暮らしをされており、小田原を俯瞰的に見られた中でも、小田原で暮らすことの素晴らしさを語られました。
 皆さん異口同音に小田原での暮らしの魅力は、まさに今の時代にマッチしているとおっしゃっていました。
 コロナ禍にあり、地域経済の厳しい状況は続きますが、新しい生活様式の定着と働き方改革の進展により、小田原が注目され始めてます。実際6月以降は転入超過が続いておりますので、民間事業者の方々と連携しながら、ピンチをチャンスに変える政策を展開してまいります。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場が制限されており、会場で聴講された方は少人数でしたが、このまちづくりフォーラムは後日動画配信されるとのことですので、是非ご覧になっていただきたいと思います。

続きを読む...

2020/11/12 10:32 | 未分類

2020年11月11日(水)

市長コラム(令和2年11月11日)

 この時期は国への予算要望活動が続きます。10日は砂防会館で開催された全国道路利用者会議など関係団体主催の「安全・安心の道づくりを求める全国大会」へ出席しました。
 コロナ禍であっても要望活動は重要です。感染拡大防止に取り組みながらも、570名の市町村長が集結し、意見交換の後に大会決議を取りまとめました。
 本市においても、地域経済の発展や災害対策、国土強靭化のために、伊豆湘南道路、穴部国府津線、城山多古線、小田原中井線などの道路整備が必要ですし、老朽化した道路、橋りょうの維持管理も欠かせません。大会後は地元選出の牧島かれん代議士へ、南足柄市長とともに要望活動を実施しました。

続きを読む...

2020/11/11 16:25 | 未分類

 
 

ページトップ