市長コラム

2021年04月20日(火)

市長コラム(令和3年4月20日)

 12日は小田原市公民連携・若者女性活躍推進本部の設立会合を開催しました。この事務局は新しく組織した未来創造・若者課の所管になりますが、市役所の全ての部局が連携して取り組む必要があることから、全庁的な組織にしました。そして日本一組みやすい自治体として有名な宮崎県日南市の﨑田市長に講演をして頂きました。日南市には県議時代に調査で訪れて、その先進的な取り組みに大いに刺激を受けたので、職員にも是非その思いを共有したいと考えました。これから、様々な公民連携事業を推進してまいります。
 13日はプレジデント社の長坂社長を訪問しました。地元小田原高校のご出身で、今も定期的に小田原に帰って来られるとのことで、次々と繰り出される小田原愛に溢れたアイデアに関心するとともに、そのパワーに圧倒されました。机上に置かれたプレジデント社発行の雑誌「dancyu」はコロナ禍で人気が増しているそうですが、そこでも小田原の飲食店を取り上げて頂いておりました。「美食のまち 小田原」の認知度向上も目指してまいります。
 14日は小田原市保育会の総会に出席しました。昨年はほとんどの総会が中止となりましたが、今年はいくつかの団体が感染防止対策を徹底した上で、総会を開催しております。書面やオンラインでの開催方法もありますが、やはり対面で行う形式も必要ではないかと改めて感じました。
 その後は酒匂川水系保全協議会の総会。本協議会は昨年60周年で記念事業を行いましたが、本年度も継続して取り組んでまいります。私は県議時代から、この協議会に参加しておりますが、環境保全には河川管理者の協力が不可欠と考えていたので、今年から県西土木事務所にもオブザーバー参加をお願いしました。流域治水という考え方も広がりを見せておりますので、今後も様々な観点から事業を進めてまいります。

2021/04/20 14:43 | 未分類

 
 

ページトップ