市長コラム

2021年06月03日(木)

市長コラム(令和3年6月2日)

 5月28日は、小田原市消防団の栢沼光義前団長が令和3年度春の叙勲で瑞宝単光章を受章されましたので、その報告にいらしてくださいました。栢沼前団長は昭和63年に小田原市消防団に入団し、平成28年から4年間消防団長を務め、長きにわたり地域の安心安全に尽力され、その功績が顕著であることから受章となりました。団長時代には酒匂川スポーツ広場をメイン会場として行われた、内閣総理大臣も参加する大規模な訓練である、第38回九都県市合同防災訓練で先頭に立ち活躍されました。また、令和元年の台風第15号、19号の際にも陣頭指揮を執っていただきました。いろいろお話しする中で、OBとなった今でも、変わらぬ現役団員への思いを感じました。
 5月30日は2年ぶりに水防訓練を実施しました。コロナ禍なので、消防団の参加者を前回訓練の7割に縮小し、また、市内消防団を3ブロックに時間帯を分けて、密を避けながら開催しました。本市は県内唯一の指定水防管理団体であり、この水防訓練により水防技術の向上を図っております。令和元年の台風第19号では、久野川・山王川の溢水に対する土のうの設置、早川や森戸川の警戒など、消防団の活動により被害を軽減することができました。消防団の存在は、市民の安全安心を確保するために、とても頼もしい存在です。
 6月2日から21日間の日程で小田原市議会6月定例会が行われます。本会議開会前に、市議在職10年を迎えた木村正彦副議長、鈴木紀雄議員、鈴木敦子議員、井上昌彦議員に対する全国市議会議長会表彰伝達式が行われました。皆さん、東日本大震災直後に行われた統一地方選挙で初当選された方々です。私も同時期の初当選でした。今後も市政発展のため、大所高所からご指導いただきたいと思います。
 本市では、緊急事態宣言発出の際に営業時間短縮要請の対象となった飲食店と取引を行っていた酒屋、八百屋、魚屋、花屋、清掃、広告、流通などの関連事業者及び、不要不急の外出・移動の自粛による影響を受けた旅行業、学習塾、小売店、対人サービス業などの関連事業者への支援(法人30万円、個人15万円)を行っております。申請期限は6月末までですので、是非ご活用いただきたいと思います。迅速な執行に取り組んでおりますので、概ね1ヶ月程度で交付されております。なお、対象は国や県の同様の趣旨の支援の対象となっていない事業者ですので、詳しくは担当(商業振興課0465-33-1511)までお問い合わせください。
(概要については市ホームページをご覧ください。https://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/industry/taisaku/p31207.html
 今年9月にオープンする小田原三の丸ホールからのライブカメラ映像を始めました。この映像は、小田原城の馬出門から銅門、常盤木門、天守閣と小田原城正規登城ルートに沿って小田原城の全体を見渡すことができ、壮大なスケールで望むことができます。コロナ禍でなかなか観光もできない状況の中なので、是非、ご覧頂きたいと思います。
(ライブカメラ映像はこちらhttps://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/livecamera.html)
 

2021/06/03 14:45 | 未分類

 
 

ページトップ