市長コラム

2021年06月07日(月)

市長コラム(令和3年6月7日)

 6月6日は文化に関する公務が3件ありました。コロナ禍にあって、土日のイベントが激減しておりますが、コロナ感染防止対策をとりながら、文化活動を維持していくことは大変重要であると考えます。

 まず、小田原城アートNOW2021を拝見しに、清閑亭とUMECOを訪問しました。このイベントは2009年から開催されております。鑑賞しながら、主催者の皆さんと、今後の展開について意見交換をいたしました。
 
 次に、市民会館で開催された第17回外郎売の口上大会へ。コロナ禍で十分な練習時間を確保することが難しい中、素晴らしい舞台でした。圧巻は6歳の女の子による見事なまでの外郎売の口上。無限の可能性を感じました。
 その後は、生涯学習センターけやきで開催された第74回小田原市美術展覧会表彰式に出席。この展覧会は昭和23年に第1回が開催された歴史ある展覧会です。表彰式では、市長賞を受賞された、工芸部門の讓原眞美子さん、写真部門の加藤和男さんに記念の盾などを渡しました。また、表彰式に先立って、私自身が前期・後期に出品された作品全てを鑑賞いたしました。
 今年9月には待ちに待った、小田原三の丸ホールが開館いたします。ここを拠点に、小田原の文化芸術が更に飛躍することができると確信します。
(小田原三の丸ホールについては、市ホームページをご参照ください。
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/citizens_hall/)

2021/06/07 08:36 | 未分類

 
 

ページトップ