市長コラム

2021年08月23日(月)

市長コラム(令和3年8月23日)

 18日は小田原医師会、小田原歯科医師会、小田原薬剤師会の先生方とコロナワクチン接種に関する調整を行いました。目下の感染拡大を防ぐためにも、コロナワクチンの接種を推進する重要性はすべての方が認識しており、状況に応じて、引き続き連携してまいります。ワクチン供給や日常診療とのバランスなど、限られた体制や様々な制約の中で、最大限のご尽力をいただいていることに改めて感謝申し上げます。
 21日は、「新しい働き方について考えるシンポジウム」を、最小限の人数に抑えて開催しました。「働き方の大改革の時代がきた」をテーマに、神戸大学客員教授の信時正人氏に基調講演を行っていただきました。続いて、Hamee株式会社の長谷川和美氏、BLENDの杉山大輔氏、小田原箱根商工会議所の鈴木悌介氏、私も加わり、パネルディスカッションを行いました。皆さん、それぞれのお立場、経験から、コロナ禍における小田原の新しい働き方について論じていただいたのですが、それは単なる働く場所や環境でなく、結局は小田原の暮らし方に行き着いたような気がします。これからは、働く、生活する、遊ぶ、学ぶといった境界がなくなっていって、その空間でどう暮らす(生きる)のかということになるのだと感じました。小田原がそういう方達に選ばれるまちになるように取り組んでまいります。なお、この内容は後日動画で配信いたしますので、是非、ご覧くださいますようお願いいたします。

2021/08/23 17:26 | 未分類

 
 

ページトップ